本質ベースでの未来的マーケティング(TOP100企業絶賛!)について話せます
¥30,000~
■背景
「(物理的に)価値がどこにあるか?」の問いに、正しい答えを出せる人は、極めてまれです。
世の中は、「価値がどこにあるか」が分かっていないのです。
また、本質とは、事物が何かを規定するものです。
どこにあるかすら分かっていないものの本質を見極めることは、至難の業です。
ですから、「価値がどこにあるか」が分かっていない世の中は、「価値とは何か」も分かっていません。
他方、誰もが知るように、ビジネスとは、顧客に価値を提供する活動です。
日々、ビジネスパーソンは、企業の一員として、あるいは個人として、顧客に価値を提供し、その対価を得ています。
ならば、世の中のビジネスパーソンは、それがどこにあるかも、何なのかも分からない価値というものを、日々、顧客に提供して、対価を得ていることになります。
もちろん、ビジネスパーソンの集まりである企業も、同様です。
これでは、世の中の個人や企業がまともな価値提供ができていると考えるのは、難しい。
ところが、その中で、極めてまれではありますが、「価値がどこにあるか」も「価値とは何か」も直感的に分かっている経営者が現れます。
私の古巣であるソニーの共同創業経営者である盛田昭夫氏がそうでした。
通常、そういう企業は、奇跡的な成功をおさめます。
かつてのソニーも、世界から奇跡と称される成長を遂げました。
本講座では、「価値がどこにあるか」も「価値とは何か」も論理的に解き明かし、それに基づき、未来的マーケティングを考えます。
それは、ごく当たり前にまともな価値提供ができる、しかし圧倒的に強い企業づくりに繋がることでしょう。
<Agenda(質問は随時)>
【価値】
・価値はどこにあるか
・価値とは何か
【未来的マーケティング】
・顧客は商品ではなく価値を買う
・「カスタマーエクスペリエンス」 から 「カスタマーメモリー」へ
・データと情報
・本質的な市場のリサーチとモニタリング
※ 本講座は、TOP100企業が「世界最高峰の思考系研修」と絶賛する有名研修「本質系イノベーション研修」に準拠しています。
※ この研修は、2014年から2024年にTOP企業100社以上に実施した研修(受講者1,000人超)で、特定企業に偏ることなく3割の受講者から「世界最高峰の思考系研修」との評価を頂戴しています(代表的な研修実施企業は、出る杭の杜ホームページからご確認いただけます)。
■その他
・何人でご受講いただいてもOKです。
・同じくビザスクで提供中の「The 本質」ミニ講座の内容と一部重複します。
・ご質問は、随時していただけますが、時間の制限もあり、おのずとご質問の数には限りがあります。
・講座の内容は、業種や職種、職位に左右されない普遍的な内容であり、普遍的であることこそがこの講座の要諦です。
ですので、お客様毎の講座内容のカスタマイズはお受けしておりません。