サプライチェーン(SCM)業務改革について話せます
■大手自動車メーカーに対するサプライチェーンBPR支援について
・計画達成精度向上に向けた、年計プロセス・期中実績フォロープロセス構築・導入支援
・受注から出荷までのリードタイム短縮施策の立案・導入フォロー支援
・ 営業・生産間での車両需給調整プロセス、生産能力検討プロセス構築・導入支援
・PSI最適化に向けた可視化情報の定義と情報収集・活用プロセス構築支援
・購買プロセス(特に、見積り・単価登録・発注業務)の標準化推進支援
■飲料メーカーに対するサプライチェーンのBPR支援について
・需給計画・生産・物流計画の連携したプロセス構築支援
・物流拠点、生産拠点最適化のための検討支援
・PSI最適化に向けた可視化情報の定義と情報収集・活用プロセス構築支援
・購買プロセス・支払プロセスの構築、購買規程の整備支援
・管理業務(総務、経理、財務、人事、購買・営業事務)プロセス整備支援
■電動工具メーカーに対する生産・調達BPR改革支援について
・調達プロセス(生産計画、購買計画、発注、納入)における課題抽出と目指すべき方向性整理
・海外工場における拠点固有課題整理と調達プロセスのグローバル標準化に向けた要件整理
・戦略部品の制約を前提とした製販スキームとオーダー変動ルールの整備
・部品カテゴリ(戦略部品、長納期部品、量産品)別の発注・納入方式見直しと発注LT/MOQの最適化推進
・製品オーダーから生産までのリードタイム短縮に向けたオーダー調整・生産計画策定プロセス改善
・生産・購買計画、発注、納入プロセス改善の実行支援(業務ルール、フローの整備)
・全工場における部品別/日別PSIの見える化推進(PSIデータ/帳票定義、ツール構築支援)
・生産・購買システム改修とEDI導入に向けたシステム化要件定義
・EDI導入、運用定着化支援
■携帯代理店に対する精算業務BPR支援について
・キャリア別の精算業務の現状把握とAsIs業務フロー整備(業務の可視化)
・精算業務活用システムのAsIsデータフロー、ツールの現状整理(システム/データの可視化)
・全国各拠点における拠点間差異調査と標準化に向けた課題整理
・精算業務、システム課題の抽出と改善の方向性整理
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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業務見える化、業務標準化に向けた業務調査方法やテンプレートについて話せます
¥50,000~■背景 20年超に渡り業務改革やBPR、業務標準化を支援してきましたが、支援の中で、まずAsIs整理や業務の可視化が必要になることが多いです。 AsIs整理、業務可視化の過去の事例に基づき、ポイントをお伝えしたいです。 ■話せること 業務改善や業務標準化を進めるうえで、業務棚卸や洗い出しをするうえでのポイントや調査用のテンプレートについて話ができます。
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需給調整/生産/調達改革を進める上での想定課題とポイントについて話せます
¥50,000~メーカーに対する改革支援で以下に携わっていました。 - 調達プロセス(生産計画、購買計画、発注、納入)における課題抽出と目指すべき方向性の整理 - 海外工場における生産・調達プロセスのグローバル標準化に向けた要件整理 - 戦略部品の制約を前提とした製販スキームとオーダー変動ルールの整備 製品オーダーから生産までのリードタイム短縮に向けたオーダー調整・生産計画策定プロセス設計 - 生産・購買計画、発注、納入プロセス改善の実行支援(業務ルール、フローの整備) そのため、改革を進める上での主要課題と改善に向けた対応ポイントをお伝えできます。 ■その他 規模: 売上規模2,000億円程度
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メーカーにおけるSCM業務改革について話せます
¥45,000~業務改革プロジェクトの支援メンバーとして、 営業・生産・購買・管理等の全社業務機能について、BPRの推進を支援しました。 主な支援実績は、以下のとおりです。 ・複数パターン存在するSCM計画(需要予測/生産計画/購買計画/配送)業務の標準化・最適化 ・需給管理業務プロセス改革とシステム化要件整理 ・請求・売上・入金業務プロセスの抜本的な見直し ・品質・原材料・商品・製造情報登録、管理・共有プロセスの抜本的な見直し ・購買プロセス(特に、見積り・単価登録・発注業務)の標準化 ■その他 地域: 東京 役割: プロジェクトマネジメント/業務改革推進 規模: 売上高:1000億円程度