会議の生産性に関わるファシリテーション❶本当の役割❷事前準備について話せます
¥55,000~
■背景
コンサル時代、日々、経営者にプレゼン(経営、営業、人財、新規事業など)。
日々のことから中長期という大小含めると、プレゼン数は4,000回以上。
↓
その内容を具体化していくための会議においてファシリテーション。
そのためファシリテーター実績も4,000回以上。
この実戦経験により
❶90%以上が勘違いしている、ファシリテーターに求められる「 本当の役割 」
❷実は、ファシリテーターは、再現性が低く「 向き、不向き 」があるという事実
を実感。
※「 ファシリテーターは、誰でもできる! 」という世の中のふれこみは「 嘘 」です!
※ここに気づかないと、会議の生産性は上がることはありません!
多くの方が、ファシリテーションで困っているのは
✅出席する意味がわからないまま、参加している人が多い。
✅いつも同じ人が意見をしていて「 他に意見はありませんか? 」と聞いても誰も発言しない。
✅オンライン会議では、内職している人がほとんど…。
✅意見の対立が起こって収拾がつかなくなってしまう。
✅議論が堂々巡りしてして、何も決まらず会議が終了。
の「 あるある 」です。
社内会議であれば、全国共通の「 定番のお悩み 」ですね。
そのことで
1.無駄にダラダラした会議をなんとかしたい
2.会議の生産性を改善したい
と、考えている経営者やリーダーが数多くおられます。
が、結果、そのまま放置してしまって、今に至る、、、という方が多いのも事実です。
なぜなら「 会議の重要性は理解している 」けど
「 なんとなく、会議はできてしまうので 」
「 その場が過ぎれば忘れてしまう 」からです。
この背景も大いに共感できるでしょう。
■話せること
❶90%以上が勘違いしている、ファシリテーターに求められる「 本当の役割 」
❷実は、ファシリテーターは、再現性が低く「 向き、不向き 」があるという事実
↓
この実践背景をベースとして
❸プロファシリテーターが実践している「 事前準備 」と「 会議の始め方 」
※チェックリストにおいける再現性の担保
❹プロファシリテーターが備えている「 スタンス 」
❺プロファシリテーターが備えている「 ビジネススキルリスト 」
を、共有、実践アドバイスします。
これまで、会議の重要性を理解しながらも、
ほとんどの組織は、その課題解決を後回しにしてきました。
が、コロナにより
働き方改革、時間生産性が、強制的に経営の最重要課題となりました。
そんな背景の中
会議改革として、ファシリテーションを学ぶ経営者、リーダーが増えています。
学ぶことは、素晴らしいことです。
が、それが「 誰でもできるファシリテーター 」という類の学びをしているとすれば「 危険 」です。
ですし、恐らく「 再現が難しい、会議中のトークスキルや応酬話法 」を教わって、結果、使えていないと思います。
つまり、会議が改善されていないと思います。
なぜなら、
数千回の実践と、数多くのファシリテーターを見てきた私の経験から言うと
ファシリテーターには向き不向きのタイプがある
からです。
要は
✅向いていない人がファシリテーターである限り、会議の生産性は上がらない!
のです。残念ながら。
これまで、社内外で大小、様々な会議、プロジェクトでファシリテーターを実践。
また、多くのファシリテーターを観察してきました。
現場の実践で学んだ、役に立つことだけをアドバイスします。
プレゼン|スピーチ|話し方|リーダーシップ研修|パワポ資料|パワポ資料作成|
面談|コミュニケーション|ロジカルシンキング|ロジカル思考|マインドフルネス|
メタ認知|報連相|ビジネススキル|ビジネスセンス|恩送り|ファシリテーション|
部下育成|人間関係|採用|定着|自己肯定感|コーチング|傾聴|聞き方|モチベーション|
プレゼンテーション|転職|キャリア|セールス|クロージング|マネジメント|