ITインフラ(ISP)における経営企画/経営管理の経験について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • ITインフラ(ISP)
  • 経営企画/経営管理

2010年4月にNTTコミュニケーションズに入社。3ヶ月の研修を経て、
2010年7月よりグループ会社のNTTPCコミュニケーションズへ出向。セールス・マーケティング担当としてインターネットバックボーンサービス、国内VPNサービスの販売に従事。
2012年7月よりタイの海外現地法人NTTコミュニケーションズタイランドに1年間のトレーニング研修として赴任。セールス・マーケティングチームのサブリーダーとしてメコンエリア全域のセールス・マーケティング業務に従事。
2013年7月よりネットワークサービス部企画部門に所属し、国内外のネットワークサービスの事業計画作成・管理をベースとしたネットワークサービスの事業戦略プラニング業務に従事。
2015年7月より博報堂に入社し、ストラテジープラニング部門に所属し、ストラテジープラナーとして消費財、耐久剤、通信企業、流通企業、ベンチャー企業に対しての事業戦略、マーケティング戦略の立案業務に従事。

期間
2010年 〜 2015年頃
関連する職歴
  • 博報堂 ストラテジックスーパーバイザー
  • NTTコミュニケーションズ 経営企画

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

博報堂 / ストラテジックスーパーバイザー


職務経歴要約 2010年4月にNTTコミュニケーションズに入社。3ヶ月の研修を経て、 2010年7月よりグループ会社のNTTPCコミュニケーションズへ出向。セールス・マーケティング担当としてインターネットバックボーンサービス、国内VPNサービスの販売に従事。 2012年7月よりタイの海外現地法人NTTコミュニケーションズタイランドに1年間のトレーニング研修として赴任。セールス・マーケティングチームのサブリーダーとしてメコンエリア全域のセールス・マーケティング業務に従事。 2013年7月よりネットワークサービス部企画部門に所属し、国内外のネットワークサービスの事業計画作成・管理をベースとしたネットワークサービスの事業戦略プラニング業務に従事。 2015年7月より博報堂に入社し、ストラテジープラニング部門に所属し、ストラテジープラナーとして消費財、耐久剤、通信企業、流通企業、ベンチャー企業に対しての事業戦略、マーケティング戦略の立案業務に従事。 2016年7月より、ストラテジープラニング局に加え、マーケティングシステムコンサルティング局にも複属 し、消費財企業、通信企業、流通企業に対して、テクノロジーの観点を踏まえた、マーケティング戦略の設定、 マーケティング業務のデジタル化推進をリードしている。2017年7月よりストラテジースーパーバイザーに 昇格。 また、学生時代にはICTベンチャー企業で3年間インターンをし、インターンリーダーとして、セールス&マ ーケティング業務に従事した。 ■活かせる経験・知識・技術 ①国内外ハイテクプロダクトの事業計画の作成・管理を通した事業戦略企画業務 ②グローバルマーケットでのICTソリューションに対する知見 ③海外現地法人赴任経験による国際コミュニケーション能力、メコンエリアにおける商習慣の理解 ④国内外での法人向けソリューションセールス経験(ネットワーク、データセンター、クラウド、電話等) ⑤新規ビジネス(MVNO)サービスの立ち上げ期のビジネス構築経験 ⑥定量的・定性的分析をベースとした事業戦略、マーケティング戦略立案、実行、検証経験 ⑦マス、デジタル等の統合メディア戦略の立案、実行、検証経験 ⑦システム等を含めたデジタルマーケティング基盤、ツール等によるマーケティングプロセスの改革経験 ■資格 ・TOEIC 820点(2015)   (有効期限切れ 2012年時920点 ) ・LPIC1        ■職務経歴詳細 (株)NTTPCコミュニケーションズ(2010年7月~2012年7月) インテグレーション営業部 1. 法人向けネットワーク営業業務 業務内容 ①ISP事業者に対して、インターネットバックボーンサービスのリテンションをメインとする営業業務・サービス開発業務に従事。 ②国内VPNサービスの新規提案・販売などのフロント営業業務に従事。 実績・経験 ・顧客との良好な信頼関係を築き、1億円以上(100%)/年のインターネットバックボーンサービスのリテンションに成功した。 ・複数社に対して、新規で0.2億円/年程度の新規VPN回線契約を受注した。 ・社内ビジネスコンテストにおいて提案したサービス(MDMサービス)が採用・サービス化された。 NTTコミュニケーションズタイランド (2012年7月~2013年7月) セールスマーケティングチーム サブチームリーダー 1. メコンエリア全域のセールス・マーケティング業務 業務内容 ①メコンエリアに進出している日系大企業向けのセールス・マーケティング業務に従事。金融(メガバンク・公的金融機関)、製造メーカー(自動車・食品)、ゼネコンなど多種多様な業界に対して、メコンエリア内外ネットワーク、クラウド、データセンタ、システムインテグレーション、アプリケーションなど幅広いICTソリューションの提案・導入をアカウントサブマネージャーという立場から主導。 ②東南アジアマーケットに適したサービスの輸入・販売スキームの確立等のマーケティング業務に従事。 実績・経験 ・ネットワーク、データセンター、クラウド、アプリケーションなど1億円以上/年の新規受注し、構築した。(一般的には50%程度の受注率であるが、顧客との信頼関係を構築し、90%以上の受注率と成果を残した。) ・自らマーケットリサーチを行い、新規アプリケーションサービスを日本法人から取り入れ、販売を行った。日本法人が開発したアプリケーションを自社で初めてグローバルマーケットで販売し、新規マーケットの開拓に貢献した。 ・海外赴任経験を通した、グローバルコミュニケーション能力の獲得。  NTTコミュニケーションズ(株) (2013年7月~2015年7月) ネットワーク事業部 企画部門 1. 事業計画作成・管理を通したネットワーク事業戦略の企画業務 業務内容 ①国内外のネットワークサービス(10種以上、3,000億円/年以上)の事業計画の作成・管理を通した、ネットワークサービスの事業戦略企画業務に従事。また、海外現地法人における、ネットワークサービスの収支に関しても、事業計画の作成・管理をベースとしたサービスの事業戦略企画業務にも従事。 具体的には、プロセス等の情報を細分化、分析し、各サービスの問題点を発見し、製造現場のプロセスを検証し、問題点に対する改善策を提案。 実績・経験 ・大手通信会社のネットワークサービスの収支構造や課題点を把握・理解し、見識を高めた。また、ネットワークサービスに加え、クラウドサービス、電話サービス、SIサービスなどサービスの戦略、収支構造を俯瞰的に理解し、PL/BSの両観点踏まえ、事業の成長を推進した。 ・データを収集、編集・分析後に、サービスコスト削減施策を提案し、1億円以上/年のサービス収支改善に貢献した。 ・海外事業会社買収時の事業計画等統合プロジェクトを主導した。買収先企業の担当者と、P/Lやコストプロセスなどの管理項目を調整、マージし、連結収支管理方法を確立させた。 ・新規事業であったMVNOサービスの立ち上げに、企画サイドから参画し、主に、製造コスト効率化に向けた、在庫管理体制の設計、体制構築をリードし、体制構築後も効率的な在庫管理、コストダウン施策を提案、実行した。  (株)博報堂 (2015年7月~) ストラテジープラニング局 兼 マーケティングシステムコンサルティング局 (プラナー⇒スーパーバイザー) 1.得意先のマーケティング戦略の立案、実行 業務内容 ①日系大企業クライアントの課題に対して、定量的・定性なリサーチをベースとした、プロダクト戦略、マーケティング戦略、コミュニケーション戦略、成長戦略の立案、実行。 ②マス広告、デジタル広告含めた、メディア戦略の立案、実行、検証。 ③デジタル観点(DMP,マーケティングシステム含む)を踏まえた、マーケティング戦略の立案、マーケティングシステムの全体設計、協業ベンダーとのシステム構築、プロジェクトマネジメント業務。 実績・経験 ・消費財、通信、小売企業向けの事業戦略やコミュニケーション戦略を立案しシェアの拡張。 ・流通企業向けにCRM戦略を立案し、システムとの連携踏まえた、インテグレーション案件を0.5憶円/年を受注し、運用し、目標KPI達成。 ・小売企業向けの新たなUX体験、設計を提案し、受注。協業ベンダーとCRM施策の実装をし、目標KPIを達成。 ・不動産企業向けに、マーケティングシステムツールを導入し、テレセールス全体のプロセスを見直し、テレセールスにおける効率性を大幅に改良。 【学生時】ライトスピード(株) (2007年7月~2009年6月) ◆事業内容:1.海外ソフトウェアの輸入・販売事業、2.システムインテグレーション事業 ◆資本金:1億円 売上高:2億円 従業員数:20名 非上場 学生インターン部門 1. 学生インターン部門 リーダー 業務内容 ①アウトバンドマーケティングを中心としたセールスマーケティング業務に従事。 ②海外ソフトウェアのリサーチ、ローカライズ業務に従事。 実績・経験 ・学生インターンチームのリーダーとして、自らセールス・マーケティングチームを立ち上げ、アウトバンドテレマーケティングを行い、多数の顧客を創出、売上に貢献した。(0.5億円程度)

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