HR(研修・社会人教育)におけるマーケティングの経験について話せます
「集客しやすいセミナーのタイトル、実施方法について」
・15年間で150本以上のセミナーを企画・実施してきました (主に大企業向けの法人セミナー)
・その中で、集客に成功したもの、赤字の失敗の両方を経験しました
・その経験から、「セミナー企画」「タイトル」「実施方法」「プログラムの作り方」「集客方法」について、アドバイスが出来ます
・本件に関してのアドバイス実績も、10社以上ございます
・セミナーを主要事業としているビジネスモデルか、あるいは商品販売用のセミナーかによって、戦略が異なるため、その点を明示くださいませ
プロフィール 詳細を見る
職歴
ブリュー株式会社
- 代表取締役 2014/5 - 現在
株式会社マーケティング研究協会
- リーダー 2004/5 - 2014/3
一般財団法人経済調査会
- 一般社員 1997/4 - 2001/3
このエキスパートのトピック
-
HR領域(法人研修市場)における商品企画の経験について話せます
¥35,000~「教育コンテンツの開発」についてご支援可能です ・大企業向けのセミナーや研修の営業やマーケティングを10年以上行ってきました ・企業がどのような意図で教育を行うか、ゴールは何かを踏まえた上で、コンテンツ開発を講師と共同で行ってきました ・基本的なインストラクショナル・デザインのロジックをベースに、教育テーマ別、業界に沿った形での、コンテンツ開発を、100本近く行っております ・現在、当社では、e-learningコンテンツの開発、研修を社内で実施(内製化)に伴うコンテンツ開発、そして講師側からのコンテンツ開発の依頼をお引き受けしております ・全てのコンテンツ開発ではなくとも、事例だけ、ケース演習だけ、ワークショップだけの開発などのご依頼もお引き受けしております これらの経験を基に、コンテンツ開発の方向性やステップ、戦略的優位性の作り方などをアドバイス可能です ■その他 地域: 日本 役割: 外部コンサルタント 規模: 300
-
研修業界における業界構造・研修講師の特徴、研修業界の営業方法について話せます
¥30,000~研修・セミナー業界で10年以上のキャリアがあります。 前職においても、企画提案営業、セミナー企画プロデューサー、研修講師、コンサルタント、などの職務を担当してきました。 拙著「研修・セミナー講師が企業・研修会社から”選ばれる力”」の執筆にあたり、業界の全体を調べ、大手から中堅~零細までの企業特色から、事業課題、商品戦略についてお伝え出来ます。 さらに、本書では、講師の選択基準について詳細を綴っております。講師の育成、採用、評価などの際にお役に立てるノウハウがあります。 また、セミナープロデューサーとして、100本以上の法人向けセミナーを企画運営してきた経験から、セミナー実施のコツ・ポイントを明確にお伝え出来ます。 ■その他 どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 研修業界へ進出されたい方へ、どんな講師を揃え、どんな研修コンテンツを用意し、どう営業マーケティングしていくか 謝礼金額の根拠はなんですか?: 弊社で行っている「研修講師向けコンサルティング」の価格から、時間単価を逆算した結果 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2004年~現在 どちらでご経験されましたか?: (株)マーケティング研究協会、中小企業診断士として、現職で、執筆の際の調査で その時どのような立場や役割でしたか?: 企画営業、セミナープロデューサー、講師として 一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 某大学MBA卒業生に向けて、毎年「独立して研修・コンサルティング会社とお付き合いする方法」を語っている点と、自署「研修・セミナー講師が企業・研修会社から”選ばれる力”」を出版している点 関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 拙著HP;http://www.amazon.co.jp/dp/4495531816 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: セミナー、研修、講演、コンサルティングと、クライアントの課題や相性などによって、講師・コンサルタントの選択が非常に難しかったこと。 また、その依頼している講師の成果が、そのまま自身の仕事の成果ともなるため、必死であったこと