HR(研修・社会人教育)におけるコンサルタント/リサーチの経験について話せます
■ 具体的な経験の内容
①コミュニケーション型指導による部下の育成成長、OFFJTではなくOJTを中心に現実現場を目視し課題発見、共有、解決に向けたアドバイスを行ってきました。繰り返し実施することにより個々の業績、CSの向上。
②新入社員の定着率改善。(50%→97%)
③内定者研修は企画、プログラム構築からテキスト作成、運営までを0から作り上げ、日本全国の中小企業20社、内定者100名以上を集め合同開催として半年間のプラグラムとして開催した実績あり。
④戦略マネジメント研修を開催している。過去の参加者は100名(延べ)超えリピーターが多い
■ 実績や成果
① コミュニケーション型指導による部下の育成成長
OFFJTではなくOJTを中心に現実現場を目視し課題発見、共有、解決に向けたアドバイスを行ってきました。繰り返し実施することにより個々の業績、お客様の満足度が向上していきました。
② 入社後離職率50%以上(1年以内)を4%以下(3年間)へ改善
離職原因の追究を行い、最大の要因は「価値観共有」できていない。次に「職場」を知らない。ということが明確でしたので、内定直後からの研修を実施。4月入社即戦力を目指し徹底した価値観教育と現場インターンを実施。飲みにケーションでガス抜きし、同期として結束力を強化したことにより入社後1年以内の離職が激減する。
また、内定者研修は企画、プログラム構築からテキスト作成、運営まで0から作り上げ、日本全国の中小企業20社、内定者100名以上をあつめ合同開催として半年間のプラグラムとして開催した実績があります。入社後即戦力として飛躍してくれました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
①どのような支店/部署(会社/組織)でありたいかを確認
②上記にたいして現状はどうであるか?
③現状が起きている原因は何か?
④原因に対して効果的な対策を明確にする
⑤その対策を計画化し行動する
■ お役にたてそうと思うご相談分野
①HR(教育/研修)
②新卒採用
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
■その他
地域: 主には東京、地方も経験あり
役割: ■研修講師■商品の配達などサービス系業務全般 ■店舗マネジメント、エリアマネジメント業務 ■人事採用業務 ■経営サポート業務(経営計画、中長期経営戦略、戦略マネジメント、経営課題改善) ■プライバシーマーク推進事務局
規模: 小規模、中規模