マーケティングにおけるコンサルタント/リサーチの経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


㈱電通に35年間勤務し、顧客視点からクライアントの課題を抽出し、さまざまなメディアやウール、メソッドでソリューションを提供してきました。輸入高級車や大手通販企業の担当してブランドやCRMを学び、MAなどデジタル・ソリューションの黎明期から隆盛に至る過程も体験してきました。また北京での駐在はじめ、中国でのコミュニケーション業務にも知見があります。
それらを通じて得た経験や知識をもとに、大企業よりも中小企業の方々にこそお役に立ちたいと考えています。上から目線の言いっぱなしではなく、クライアントに伴走しながら、お話をよくお聞きし、ご一緒に考え課題を解決していきたいと思います。

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氏名:開示前

私の職歴のポイントは次のようなものです。
【地方食品会社経営者として】
1.社員のエンゲージメント強化
2.地方企業のリブランディング
3.熟年新米経営者が経験していること

【広告代理店勤務、中小企業経営支援者として】
1. 信頼関係の構築をもとにした営業力
   有形の商品を売るのではない広告会社の営業として、クライアントや
   関係スタッフとの信頼関係構築が必須条件と考えます。私はつねに
   その実現をめざして業務にあたり、結果として多くのクライアント企
   業を長期間担当してきました。
    ・1994年7月~2001年3月(7年間) 大手ゼネコン
    ・1994年7月~2001年3月(7年間) 医療機器メーカー
    ・1994年7月~2001年3月(7年間) 日用品メーカー
    ・1999年12月~2006年2月(6年間) ドイツ高級車メーカー
2.CRM視点による顧客コミュニケーション業務の知識と経験
   セールスプロモーション担当の12年間とその後の営業としてのクラ
   イアント業務を通じて、「購買時という“点”」ではなく「CUSTOMER
   JOURNEYという“線”」で捉える視点と、ITによるCRM作業を経験して
   きました。
    ・2001年4月~2003年3月(2年間) 化粧品通販メーカー
    ・2003年5月~2006年2月(3年間) 流通系通販会社
    ・2004年2月~2006年2月(7年間) ドイツ高級車メーカー
    ・2012年2月~2015年11月(3年間) スウェーデン高級車メーカー
                      など
3.プレミアム輸入車メーカーの担当経験
   およそ30年にわたって複数の欧州プレミアム輸入車メーカーを担
   当、プレミアム・ブランドの意味と価値を学んで、その価値向上と
   ビジネス拡大に従事してきました。
    ・1985年10月~ イギリス自動車メーカー
    ・1986年4月~ ドイツ高級車メーカー
    ・1986年9月~ 欧州系自動車輸入・販売会社
    ・1987年11月~ 最大手輸入車ディーラーチェーン
    ・1999年12月~ ドイツ高級車メーカー
    ・2010年12月~ イタリアスポーツカーメーカー
    ・2011年1月~ イタリア高級車メーカー
    ・2012年2月~ スウェーデン高級車メーカー
4.中国を中心に海外業務を経験
   日本人がいない中国拠点の拠点長として勤務し、中国人の部下といい
   関係を築きながら売り上げを大きく拡大しました。さらに、グローバ
   ル部門でアジア地域を中心に営業支援や作業支援など幅広い海外業務
   を経験しました。
    ・2006年3月~2007年5月(1年間) 海外営業支援部門で勤務
    ・2007年6月~2008年7月(1年間) 中国現地法人拠点長として
                      北京駐在
    ・2008年7月~2010年11月(2年間) 海外営業支援部門で勤務
5.HNWI市場のマーケティング・ノウハウ
   2015年8月に電通で定年となり、同年12月に退職と同時に入社した会
   社で、HNWI市場というテーマに取り組み、そこでビジネスを展開する
   住宅メーカー、輸入高級車メーカー、金融関連企業などに企画提案を
   実施しています。
6.中小企業、個人事業主の経営支援
   2016年10月に創業した会社の代表として、精密金属加工業・制服メー
   カー・精肉卸、販売業・ 広告制作業・内装工事業・製薬メーカー・PC
   メーカーなどの中小企業、パン屋・鍼灸院・カイロプラクティック施術
   院・ケーキ屋などの個人商店に対して、マーケティング視点からの経営
   支援(企画・デザイン・制作・新商品開発から人事管理と育成、原価管
   理など経営数字へのアドバイスまで、すべてのプロセスをハンズオンで
   支援)を行なっています。
   それらのクライアントには実行予算がないことも多く、結局はポスター
   やチラシの制作、看板の制作なども、私自身が手を動かして制作するこ
   とも少なくありません。
   また、それらへの支援業務の一環として、小規模事業者持続化補助金
   など補助金申請の支援や代行も行なっています。採択率は70%程度で
   すが、士業の方々が本業的に行なっている支援とはまったく異質な内容
   ですので、補助金申請に関連して謝礼を受け取ることは一切ありません。


職歴

株式会社アッタ

  • 代表取締役 2016/10 - 現在

株式会社やまのおかげ屋

  • 社長 2022/12 - 2023/10

株式会社クラブコンシェルジュ

  • 営業部長 2015/12 - 2016/7

株式会社電通

  • 営業部長 1982/3 - 2015/11

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