小売(コンビニ)におけるコンサルタント/リサーチの経験について話せます
¥30,000~
・もともとオペレーション本部にて店舗経営指導員を13年しており、その間 都合24店舗の個店ごとに
抱える問題点を店舗責任者とともに分析、改善を図ってきました。
・その経験を活かし、フランチャイズ会計本部にて監査業務を行なうようになり、お店で年4回行なって
いる棚卸で出る『品減り』の原因調査と改善を行ない、年24店舗(延べ店舗数300店)の年間純利益を
100万円レベルでアップさせ、大きく貢献してきました。
・問題点の多くは、従業員もしくは雇われ店長の現金抜き取り、商品横流し等の不正でしたが、時には
従業員の教育不足による検品・販売・廃棄の機器操作ミスにより発生する品減りもありました。
・この問題は、店舗運営が軌道に乗らない新規店舗と雇った店長に任せっきりの店舗に多く見られる現象
で、全体から見た比率では1~2%でしかありませんが、小さな綻びが一気に地域、そしてさらに全体
に広がるのもチェーン独特の問題点といえます。
・本来、店舗経営指導員が行なうべき仕事ですが、店舗経営指導業務がますます広範に亘るようになった
現在、限られた時間内で熟せなくなっているのが実情です。
・こそで、店監査という立場から本腰を入れて、品減り原因調査と解決手法を確立させ、店舗経営指導を
行なうオペレーションのバックアップを行なうようになり、上記した成果を出すまでに至ったという
わけです。
・『品減り』が止まらない原因を経営指導員に相談しても解決して貰えないでお悩みの店舗経営者の相談
に乗らせて頂きたいと考えています。
■その他
地域: 埼玉・群馬・新潟各全県、東北地区
役割: 現場経験、会計監査
規模: 8400名