飲食(カフェ)における事業立ち上げから運営、企画、商品開発、経営の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


東京で WEB の仕事を18年間しておりましたが、震災をきっかけに地元に 貢献したいと思うようになり、福島県に戻りUターンをしました。地元を活性化したいという思いからかねてから経営したかったカフェを立ち上げ経営しております。 基本のカフェ経営はもちろん、カフェ主催での出店者を募った各種イベントやブックフェアなど異業種とのコラボ企画や地域の情報発信のためのラジオ配信、その他同様に事業をやりたい方への講座やコンサルなどもしております。

・都市部ではなく、地方での事業の立ち上げ方、運営・経営の工夫
・小規模店舗を少人数で運営するためのノウハウ。(特に、ITを活かした人手不足の対応や少人数で運営するためのノウハウ)
・カフェ雑貨業界での仕入れ・流通の仕組み(「雑貨カフェクリエイター3級」取得)
・カフェ主催の各種イベント企画の経験
・店舗経営コンサル

等、実務経験に基づく知見をお話できます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【略歴】

大学卒業後、テレビ局にて番組制作の傍ら、誰もできる人がいないので、番組のHP制作を担当。本などを参考に独学で従事。
 
さらに技術を磨きたくなりWEBや携帯サイト、スマホアプリ等を制作するITベンチャー企業に転職。サイトのプロデューサーとして企画やマネージメントなどを行う。
 
趣味はカフェめぐり。当時東京都内のカフェはほぼ行きつくしたと勝手に断言。また仕事で地方へ行くことも多かったため様々な地方でカフェを訪れる。東日本大震災を機に地域に貢献したいという思いが強くなり昔から大好きだったカフェを通して地域の活性化に寄与しようと決意。
 
雑貨・カフェ開業スクールへ通い『雑貨カフェクリエイター3級』を取得。その後18年間住んだ東京を後にし、地元にUターン。2014年11月CAFE Kiitos(カフェキートス)をオープン。→ https://www.cafekiitos.net/

***************************************

【メッセージ】

はじめまして。
福島県いわき市にてCAFE Kiitos(カフェ キートス)というカフェを経営しております。
2014年に個人事業主として開業し、現在7年目の営業をしております。
基本的には一人で営業し、繁忙期に人を雇う形で経営しております。

店舗では、2017年から『小さなお店の作り方』講座を開催しております。
様々な開業・経営に共通した基本的な内容で、用意したフレームワークを使い、事業計画書の考え方や法的に必要な手続きや営業許可から日々の経営数字の見方や資金調達方法まで網羅した、長く続く地盤形成的内容となっています。
参照:https://www.cafekiitos.net/future.html

カフェ主催のSDGsイベントやワークショップ、読書会、出張講座など様々なことを企画プロデュースしております。また2020年からは、このコロナ禍でも揺らがない事業展開として、テイクアウト・デリバリー・オンラインストア、出版事業等の展開も行いました。

上記のような経歴、経験、知見より、様々な角度のご相談に臨機応変に対応が可能ですので、まずは相談内容をヒアリングさせていただき、その上でこちらの出来ることを精査して見積もりをご提示させていただきます。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック