小売業におけるオムニチャネル戦略、統合マーケティングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ その時どのような立場や役割でしたか?
戦略策定、事業構築、新規事業。
子会社社長。

■ 得意な分野・領域はなんですか?
経営戦略。
実店舗企業のEC進出、オムニ戦略。

■関連情報
2015年2月 日本郵便と連携して、郵便局のネットショップ内にドラッグストアとして出店
https://goo.gl/pYzw8W

2015年5月 Amazonマケプレアワード受賞
https://goo.gl/eLrhfg

2015年9月 FM横浜 NEC presents ”SPIRIT”オンエア
https://goo.gl/ig9DlH

2015年12月 アドテック東京2015@国際フォーラム
[B-4] オムニチャネルの加速は消費者ニーズを開拓するのか 登壇
https://goo.gl/wcPJPY

2016年2月 eコマースエクスポ@東京ビッグサイト
~オムニ最前線の生の声から見る 日本のオムニチャネルの実像とこれから~
https://goo.gl/yuDTK6

2016年7月 IDC調査レポート 流通業のオムニチャネル戦略における第3のプラットフォームの活用:ココカラファイン
https://goo.gl/xoloMl

2016年9月 アドテック東京2016@国際フォーラム
[B-9] オムニチャネルの未来:増大する顧客接点を価値体験へシフトさせる 登壇
https://goo.gl/KF7jcm

2016年9月 JDMCリレーコラム「社会共通のデータ」と「独自のデータ」で「おもてなし」
https://goo.gl/oGvJkk

2016年10月 ECZINE
ココカラファイン郡司さん×キタムラ逸見さん “友達以上、医者未満”の存在を目指すオムニチャネル
https://goo.gl/HGWHRf
ビジネスがわかればオムニチャネルのゴールが見える
https://goo.gl/JJTWsW

2016年11月 ネット担当者フォーラム基調講演@虎ノ門ヒルズ

2016年11月 宣伝会議サミット 登壇@ANAインターコンチネンタルホテル

販促会議2017年1月号 ココカラファインヘルスケアのオムニチャネル戦略 掲載
https://goo.gl/5et8iA
https://goo.gl/8AXHeF

宣伝会議2017年1月号 Marketing vision2020 色紙掲載
https://goo.gl/hFndDe

2017年1月 長谷川秀樹のIT酒場放浪記
https://goo.gl/bz1XHD

2017年1月 次世代マーケティングプラットフォーム研究会第11回総会パネリスト
https://goo.gl/aR2ZN1

2017年2月 ITmedia
ビッグデータで“おもてなし”: 「Tableau」と「Redshift」を導入、ココカラファインの狙いとは?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1702/08/news012.html

2017年3月22日 クローズド@築地JJK
GS1 Japan パートナー会員制度 第4回定例セミナー

2017年4月 アマゾンプライムナウ
https://netshop.impress.co.jp/node/4232
https://www.ecnomikata.com/ecnews/14336/
http://shopping-tribe.com/news/36254/
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2017/04/post-2830.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/041900241/
https://www.amazon.co.jp/gp/press/pr/20170418/ref=amb_link_102183489_7
http://www.cocokarafine.co.jp/images/pdf/20170418/20170418_PR01.pdf
食品商業2017年6月号
激流2017年6月号

2017年4月 ダイヤモンドリテイルメディア カンファレンス@永田町JA共済ビル
小売業の成長を加速するデジタルイノベーション
http://diamond-rm.net/articles/-/15797
http://diamond-rm.net/articles/-/16201?page=4

販促会議2017年6月号 オムニチャネル時代のクロスMD

2017年10月 アドテック東京 [C-8]オウンドメディア活性化のためのチームづくり スピーカー
https://goo

■その他
どちらでご経験されましたか?: 〇千億規模大手一部上場小売業 経営戦略・マーケティング・営業管理
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013年~2018年
その時どのような立場や役割でしたか?: 戦略策定、決裁権限、事業構築、新規事業。
得意な分野・領域はなんですか?: 実店舗企業のEC進出、オムニ戦略。
地域: 日本全国チェーン
役割: 事業責任者およびグループ統合マーケティング責任者として
規模: 3900億規模1300店舗の全国ドラッグストアおよび調剤薬局チェーン

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ドラッグストアおよび調剤薬局業界において、自営の株式会社と年商4,000億円の一部上場企業ココカラファインの子会社で代表取締役社長経験があります。
M&Aに伴う各種(基幹・情報システム、業務マニュアル、事業管理、物流等)プロジェクトリーダー&メンバーとして全社横断業務をした後、マーケティングとEC事業責任者として貢献してきました。

現在は知見を活かした個人コンサルティングとして常時5社前後のクライアントとビジネスをしています。
小売企業に対しては、DX関連の網羅的なアドバイスをしています。
IT企業に対しては、データドリブン型マーケティングコンサルティング、カテゴリマネジメント支援、画像AI活用、DMP(プライベートおよび3rdパーティ)活用、スタートアップ事業計画、デジタルサイネージ活用等を支援しています。

オープン・クローズ含め月数回の講演活動とメディアコラム執筆も行っています。
連載
・ダイヤモンド・ドラッグストア(業界誌)
・Agenda note(Marketing WEBメディア)
・(不定期)月刊マーチャンダイジング(業界誌)およびMD NEXT(小売WEBメディア)、ダイヤモンド・リテイルメディア等

■関連情報
2015年2月 日本郵便と連携して、郵便局のネットショップ内にドラッグストアとして出店
2015年5月 Amazonマケプレアワード受賞
2015年12月 アドテック東京2015@国際フォーラム
[B-4] オムニチャネルの加速は消費者ニーズを開拓するのか 登壇
2016年2月 eコマースエクスポ@東京ビッグサイト
~オムニ最前線の生の声から見る 日本のオムニチャネルの実像とこれから~
2016年7月 IDC調査レポート 流通業のオムニチャネル戦略における第3のプラットフォームの活用:ココカラファイン
2016年9月 アドテック東京2016@国際フォーラム
[B-9] オムニチャネルの未来:増大する顧客接点を価値体験へシフトさせる 登壇
2016年9月 JDMCリレーコラム「社会共通のデータ」と「独自のデータ」で「おもてなし」
2016年10月 ECZINE
ココカラファイン郡司さん×キタムラ逸見さん “友達以上、医者未満”の存在を目指すオムニチャネル
ビジネスがわかればオムニチャネルのゴールが見える
2016年11月 ネット担当者フォーラム基調講演@虎ノ門ヒルズ
2016年11月 宣伝会議サミット 登壇@ANAインターコンチネンタルホテル
販促会議2017年1月号 ココカラファインヘルスケアのオムニチャネル戦略 掲載
宣伝会議2017年1月号 Marketing vision2020 色紙掲載
2017年1月 次世代マーケティングプラットフォーム研究会第11回総会パネリスト
2017年2月 ITmedia
ビッグデータで“おもてなし”: 「Tableau」と「Redshift」を導入、ココカラファインの狙いとは?
2017年3月22日
GS1 Japan パートナー会員制度 第4回定例セミナー
2017年4月 アマゾンプライムナウ
食品商業2017年6月号
激流2017年6月号

2017年4月 ダイヤモンドリテイルメディア カンファレンス@永田町JA共済ビル
小売業の成長を加速するデジタルイノベーション
販促会議2017年6月号 オムニチャネル時代のクロスMD
2017年10月 アドテック東京 [C-8]オウンドメディア活性化のためのチームづくり スピーカー
2017年12月 Retail Agenda@虎ノ門ヒルズ
「位置情報×売り場」スピーカー
2018年2月 プレミアムインセンティブショー@東京ビッグサイト
『ココカラファインのオムニチャネル戦略に基づいた実店舗・ネットの融合戦術』講師
2018年3月 JDMCカンファレンス2018@目黒雅叙園
2018年3月 ECzine@大崎ブライトコアホール 特別講演パネルディスカッション「実店舗も本気で「LTV」!
評価・人財育成・technology^どうする?

以降、HPにて記載
https://ngunji.com/


職歴

小売DX合同会社

  • 代表社員 2022/4 - 現在

店舗のICT活用研究所

  • 代表 2018/4 - 現在

社名非公開

  • シニアコンサルタント 2018/4 - 2022/9

株式会社ココカラファインヘルスケア

  • マネジャー 2016/10 - 2018/3

株式会社ココカラファインOEC

  • 代表取締役社長 2013/2 - 2016/9

株式会社ココカラファイングループ

  • 部長 2015/4 - 2016/9
  • 課長 2010/4 - 2013/3

株式会社セイジョー(現ココカラファイン )

  • 課長 2007/4 - 2010/3

ドラッグストアくすりや

  • 経営者 2004/3 - 2007/3

株式会社ランド

  • 社長 1998/3 - 2001/8

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥45,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック