小売業におけるオムニチャネル戦略、統合マーケティングについて話せます

  • 小売(ドラッグストア)
  • マーケティング

経験内容

その時どのような立場や役割でしたか?

戦略策定、事業構築、新規事業。
子会社社長。

得意な分野・領域はなんですか?

経営戦略。
実店舗企業のEC進出、オムニ戦略。

関連情報

2015年2月 日本郵便と連携して、郵便局のネットショップ内にドラッグストアとして出店
https://goo.gl/pYzw8W
2015年5月 Amazonマケプレアワード受賞
https://goo.gl/eLrhfg
2015年9月 FM横浜 NEC presents ”SPIRIT”オンエア
https://goo.gl/ig9DlH
2015年12月 アドテック東京2015@国際フォーラム
[B-4] オムニチャネルの加速は消費者ニーズを開拓するのか 登壇
https://goo.gl/wcPJPY
2016年2月 eコマースエクスポ@東京ビッグサイト
~オムニ最前線の生の声から見る 日本のオムニチャネルの実像とこれから~
https://goo.gl/yuDTK6
2016年7月 IDC調査レポート 流通業のオムニチャネル戦略における第3のプラットフォームの活用:ココカラファイン
https://goo.gl/xoloMl
2016年9月 アドテック東京2016@国際フォーラム
[B-9] オムニチャネルの未来:増大する顧客接点を価値体験へシフトさせる 登壇
https://goo.gl/KF7jcm
2016年9月 JDMCリレーコラム「社会共通のデータ」と「独自のデータ」で「おもてなし」
https://goo.gl/oGvJkk
2016年10月 ECZINE
ココカラファイン郡司さん×キタムラ逸見さん “友達以上、医者未満”の存在を目指すオムニチャネル
https://goo.gl/HGWHRf
ビジネスがわかればオムニチャネルのゴールが見える
https://goo.gl/JJTWsW
2016年11月 ネット担当者フォーラム基調講演@虎ノ門ヒルズ
2016年11月 宣伝会議サミット 登壇@ANAインターコンチネンタルホテル
販促会議2017年1月号 ココカラファインヘルスケアのオムニチャネル戦略 掲載
https://goo.gl/5et8iA
https://goo.gl/8AXHeF
宣伝会議2017年1月号 Marketing vision2020 色紙掲載
https://goo.gl/hFndDe
2017年1月 長谷川秀樹のIT酒場放浪記
https://goo.gl/bz1XHD
2017年1月 次世代マーケティングプラットフォーム研究会第11回総会パネリスト
https://goo.gl/aR2ZN1
2017年2月 ITmedia
ビッグデータで“おもてなし”: 「Tableau」と「Redshift」を導入、ココカラファインの狙いとは?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1702/08/news012.html
2017年3月22日 クローズド@築地JJK
GS1 Japan パートナー会員制度 第4回定例セミナー
2017年4月 アマゾンプライムナウ
https://netshop.impress.co.jp/node/4232
https://www.ecnomikata.com/ecnews/14336/
http://shopping-tribe.com/news/36254/
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2017/04/post-2830.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/041900241/
https://www.amazon.co.jp/gp/press/pr/20170418/ref=amb_link_102183489_7
http://www.cocokarafine.co.jp/images/pdf/20170418/20170418_PR01.pdf
食品商業2017年6月号
激流2017年6月号

2017年4月 ダイヤモンドリテイルメディア カンファレンス@永田町JA共済ビル
小売業の成長を加速するデジタルイノベーション
http://diamond-rm.net/articles/-/15797
http://diamond-rm.net/articles/-/16201?page=4
販促会議2017年6月号 オムニチャネル時代のクロスMD
2017年10月 アドテック東京 [C-8]オウンドメディア活性化のためのチームづくり スピーカー
https://goo

どちらでご経験されましたか?

〇千億規模大手一部上場小売業 経営戦略・マーケティング・営業管理

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2013年~2018年

地域

日本全国チェーン

規模

3900億規模1300店舗の全国ドラッグストアおよび調剤薬局チェーン

期間
2013年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 株式会社ココカラファインOEC 代表取締役社長
  • 株式会社ココカラファインヘルスケア マーケティングチーム マネジャー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

店舗のICT活用研究所 / 代表

プロフィール詳細を見る


自己紹介

ドラッグストアおよび調剤薬局業界において、自営の株式会社と年商3,900億円の一部上場企業ココカラファインの子会社で代表取締役社長経験があります。
マーケティングとEC事業責任者として貢献し、社名認知向上のため社外向け発信も行なってきました。

現在は知見を活かした個人コンサルティングとして常時5社前後のクライアントと、データドリブン型マーケティングコンサルティング、カテゴリマネジメント支援、画像AI活用、DMP(プライベートおよび3rdパーティ)活用、スタートアップ事業計画、デジタルサイネージ活用、化粧品事業のCRM企画等を支援しています。

■関連情報
2015年2月 日本郵便と連携して、郵便局のネットショップ内にドラッグストアとして出店
https://goo.gl/pYzw8W

2015年5月 Amazonマケプレアワード受賞
https://goo.gl/eLrhfg

2015年12月 アドテック東京2015@国際フォーラム
[B-4] オムニチャネルの加速は消費者ニーズを開拓するのか 登壇
https://goo.gl/wcPJPY

2016年2月 eコマースエクスポ@東京ビッグサイト
~オムニ最前線の生の声から見る 日本のオムニチャネルの実像とこれから~
https://goo.gl/yuDTK6

2016年7月 IDC調査レポート 流通業のオムニチャネル戦略における第3のプラットフォームの活用:ココカラファイン
https://goo.gl/xoloMl

2016年9月 アドテック東京2016@国際フォーラム
[B-9] オムニチャネルの未来:増大する顧客接点を価値体験へシフトさせる 登壇
https://goo.gl/KF7jcm

2016年9月 JDMCリレーコラム「社会共通のデータ」と「独自のデータ」で「おもてなし」
https://goo.gl/oGvJkk

2016年10月 ECZINE
ココカラファイン郡司さん×キタムラ逸見さん “友達以上、医者未満”の存在を目指すオムニチャネル
https://goo.gl/HGWHRf
ビジネスがわかればオムニチャネルのゴールが見える
https://goo.gl/JJTWsW

2016年11月 ネット担当者フォーラム基調講演@虎ノ門ヒルズ

2016年11月 宣伝会議サミット 登壇@ANAインターコンチネンタルホテル

販促会議2017年1月号 ココカラファインヘルスケアのオムニチャネル戦略 掲載
https://goo.gl/5et8iA
https://goo.gl/8AXHeF

宣伝会議2017年1月号 Marketing vision2020 色紙掲載
https://goo.gl/hFndDe

2017年1月 長谷川秀樹のIT酒場放浪記
https://goo.gl/bz1XHD

2017年1月 次世代マーケティングプラットフォーム研究会第11回総会パネリスト
https://goo.gl/aR2ZN1

2017年2月 ITmedia
ビッグデータで“おもてなし”: 「Tableau」と「Redshift」を導入、ココカラファインの狙いとは?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1702/08/news012.html

2017年3月22日 クローズド@築地JJK
GS1 Japan パートナー会員制度 第4回定例セミナー

2017年4月 アマゾンプライムナウ
https://netshop.impress.co.jp/node/4232
https://www.ecnomikata.com/ecnews/14336/
http://shopping-tribe.com/news/36254/
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2017/04/post-2830.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/041900241/
https://www.amazon.co.jp/gp/press/pr/20170418/ref=amb_link_102183489_7
http://www.cocokarafine.co.jp/images/pdf/20170418/20170418_PR01.pdf
食品商業2017年6月号
激流2017年6月号


2017年4月 ダイヤモンドリテイルメディア カンファレンス@永田町JA共済ビル
小売業の成長を加速するデジタルイノベーション
http://diamond-rm.net/articles/-/15797
http://diamond-rm.net/articles/-/16201?page=4

販促会議2017年6月号 オムニチャネル時代のクロスMD

2017年10月 アドテック東京 [C-8]オウンドメディア活性化のためのチームづくり スピーカー
https://goo.gl/ZVsLvo

2017年12月 Retail Agenda@虎ノ門ヒルズ
「位置情報×売り場」スピーカー
https://goo.gl/uBV7PQ

2018年2月 プレミアムインセンティブショー@東京ビッグサイト
『ココカラファインのオムニチャネル戦略に基づいた実店舗・ネットの融合戦術』講師
https://goo.gl/NXWJ2c

2018年3月 JDMCカンファレンス2018@目黒雅叙園

2018年3月 ECzine@大崎ブライトコアホール 特別講演パネルディスカッション「実店舗も本気で「LTV」!
評価・人財育成・technology^どうする?

以降、オープン・クローズ含め月数回の講演活動とメディアコラム執筆も行っています。

職歴

  • 店舗のICT活用研究所 /代表

    2018/4 在職中

  • 株式会社ココカラファインヘルスケア /マーケティングチーム マネジャー

    2016/10 2018/3

  • 株式会社ココカラファインOEC /代表取締役社長

    2013/2 2016/9

他の経験