中小企業の社内IT部門における社内IT管理・運用全般の改善・立て直し・お悩み事対応についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • IT/システム

・社内ITに携わったとき、組織体制、リソースプランニング、予算策定等、相当「ボロボロ」でした。。そこから立て直したときの経験をお話できればと思います。
・中小企業では、ITのみ担当される人材が少ないと思います。そのようにリソースが無い場合の対応について、ヒントがお伝えできる可能性があります。
・今後は業務効率化のために、AIなどの新技術を活用されることが増えてくると思います。そもそもAIとは?というところから、御社における具体的な活用のシナリオまでお伝えできればと思います。



■ どちらでご経験されましたか?
700名規模の上場企業



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2015年からの2年半



■ その時どのような立場や役割でしたか?
責任者として企画立案および遂行しました。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
IT戦略(特に業務アプリケーションの管理・運用、組織戦略)



■ この分野は今後どうなると思いますか?
クラウドサービスがあまりに多く、また"当たり前化"してきたため、その活用が進むでしょう。
しかしながら多くの中小企業(特に地方)では、その利点を生かし切れていないように思えています。
また、情報セキュリティの観点より、新たに注意すべきことがあります。



■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
・社内業務の改善・・ただ、あたりまえのことを、あたりまえにやっただけです。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

某IT関連企業 / IT戦略・企画担当


大手企業ですと日本IBMで働いた経験がありますが、現在は700名規模の企業におけるIT戦略・企画立案、最近は新規事業ビジネス計画などの業務を携わっております。その経験が少しでもお役に立てられればと思っております。 また、昨今の興味は専ら「売れるにはどうすれば」です。 それを考えるためにマーケティングやサービスサイエンスの知識や事例研究はもちろんのこと、心理学、脳科学、生物環境学、社会学、日本思想史、さらには芸能(特にアイドルビジネス)などを考究しています。その知識が少しでもお役に立てられれば、、という思いのみです。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る