放送・通信・IoTにおけるマーケティング・サービス企画・経営企画についてお話できます
■その他
どちらでご経験されましたか?: 大手通信キャリア系企業 サービス企画・経営企画
大手電機メーカー系企業 サービス企画・事業企画
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2008年〜現在(約10年、現職)
その時どのような立場や役割でしたか?: プロジェクトマネージャーとして、マーケティング・企画・社内外交渉&調整・現場への落とし込み・効果測定まで全網羅的に担当
得意な分野・領域はなんですか?: 分野︰放送・通信・IoT
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: プロジェクトマネージャーとして構想フェーズから携わり、数百億円規模の事業(サービス)を展開
この分野は今後どうなると思いますか?: ・放送・通信:伸び悩みが続く、販促費・投資の効率化と他分野への展開がキーとなる
・IoT:今後確実に拡大、いかにE/Uに価値を提供できるかがキーとなる
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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¥30,000~IoT/SaaS/レンタルなどのB2Bサブスクリプションサービスの企画・開発に10年以上従事してまいりました。 下記のモノ売りなどフローモデルとの違いやポイントについて、事例も提示しながら具体的にお話できます。 ・ビジネスモデル 顧客価値・顧客との継続関係・商流・システム・オペレーションなど ・プライシング 顧客価値・競合差別化を踏まえたポジショニング・原価・利益など ・収益構造 契約数・平均定期収入・解約・アップグレード/ダウングレード・ペイバックピリオド(単年・累積)・PL・CFなど モノ・コトとも多数の経験からお話する事が可能です。 どういった種類(例:B2B×モノ)をより深く知りたいか事前にいただければ、そこにフォーカスして事例を提示しながらお話できます。
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B2Cサブスクリプションの事業開発・ビジネスモデル・ポイントについて話せます
¥30,000~放送・通信・電力・IoTなどのB2Cサブスクリプションサービスの企画・開発に10年以上従事してまいりました。 下記のモノ売りなどフローモデルとの違いやポイントについて、事例も提示しながら具体的にお話できます。 ・ビジネスモデル 顧客価値・顧客との継続関係・商流・システム・オペレーションなど ・プライシング 顧客価値・競合差別化を踏まえたポジショニング・原価・利益など ・収益構造 契約数・平均定期収入・解約・アップグレード/ダウングレード・ペイバックピリオド(単年・累積)・PL・CFなど モノ・コトとも多数の経験からお話する事が可能です。 どういった種類(例:B2C×モノ)をより深く知りたいか事前にいただければ、そこにフォーカスして事例を提示しながらお話できます。
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¥30,000~■ 具体的な経験の内容 日本でも指折りの大企業から独立 特段専門的な資格もない中で創業1年間でクライアント様・パートナー様・支援者様の開拓をして事業を軌道に乗せた ■ 実績や成果 ゼロスタートから1年間で10社以上の新規クライアント様開拓(内上場3社)、5社以上のパートナー開拓(内上場2社) 元々高水準の年収を更に数段上昇 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 大企業の看板が使えない中で相手先に信用してもらい契約まで到達する点、自己PR・実績・相手先メリットを分かりやすく可視化してぶれずに伝え続けた ■ お役にたてそうと思うご相談分野 大企業にいながら副業・兼業・独立したいが、なかなか踏み出せない方々へ、自己の経験やマインドの紹介+個別アドバイス(踏み出せそうな分野の洗い出しやパートナー開拓など)