学習塾や習いごと、教育コンテンツなどにおける起業について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■経歴
 私は、大手学習塾にて経営企画・事業開発などに30有余年携わっております。東北・北陸・東海・九州・北海道と全国を廻り、各地区のエリア代表・本部長を歴任し、子どもたちの成長や目標達成に関わりながら、マーケティングから新規出店、新規事業の企画開発にも力を注いで参りました。特に、全国を廻っていた前任の(株)進学会では、独立採算制で全国に学習塾の教室を展開しておりました。マーケティング・エリア選定・物件探索・人材採用と育成・指導コンテンツ作成などあらゆる面で現場中心の立ち上げを行って参りました。
 また、(株)練成会では、広報企画室長や広告宣伝部長を務め、教育企画や社内外全般の広報、広告宣伝業務を通じ、多くの方々とのコミュニケーション機会として、信頼関係を構築し業績向上に務めて参りました。

■強み
 特に、学習塾の立ち上げ・教室展開のノウハウについてお話します。オンライン学習など、教育コンテンツの活用実態についても詳しくお話ができます。また、広報企画室長・広告宣伝部長などを歴任し、教育企画・受験情報などの教育・受験に関する情報もお伝えできます。高大接続をはじめ、今日の少子化における教育あり方、学校・塾の在り方や入試制度、キャリアデザインにも強い関心を持って研究に取り組んでいます。

■その他(Q&A)
Q;この分野は今後どうなると思いますか?
A;AIを活用したICT教育が中心になります。誰でも、いつでも、どこでも同等の教育を受けることが
  可能になります。とりわけ、地方に住んでいる子どもたちにはチャンスと考えています。

Q;得意な分野・領域はなんですか?
A;新規開校のアドバイス。マーケティング。人材の育成ノウハウ。学習塾の起業など

Q;いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
A;現在も在職中です。30年以上の経験があります。

Q;どちらでご経験されましたか?
A;東証上場企業

Q;その時どのような立場や役割でしたか?
A;東海エリア 副ブロック長/九州エリア ブロック長/南北海道エリア ブロック長
  富山本部長・四日市本部長・長崎本部長・岩見沢本部長・函館本部長
  札幌東本部長・広報企画室長・広告宣伝部長・オンライン指導部次長

Q;一番誇りに思う成果はなんでしたか?
A;一営業本部において、単年営業赤字2,000万円から営業黒字2,000万円に着任2年で達成。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 私は、大手学習塾にて経営企画・事業開発などに30有余年携わって参りました。東北・北陸・東海・九州・北海道と全国を廻り、子どもたちの成長、目標実現に関わりながら、マーケティングから新規出店、新規事業の企画開発、広報や広告宣伝にも力を注いで参りました。また昨年には、「産学連携教育イノベーター育成プログラム」アントレプレナー教育力育成コース(大阪公立大)に在学し、実務家教員を志しながらアントレプレナー育成についての学びを深め、さらに今年は社会教育主事講習を修了し社会教育士として活動の幅を広げているところです。現在は、民間教育機関、私立中高の非常勤講師として、また公立小学校のサポーターとしてその可能性について追求しております。
 私は特に、教育コンテンツや学習塾の起業、教育業界や受験産業の動向、大学入試や中学高校受験の実情、中高生のキャリア教育などに自信をもってお伝えいたします。
また、社会教育的立場から様々な方々を繋いでいくコーディネーターとしての役割にも自信をもっております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥39,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック