眼科用医療機器(眼内レンズや白内障治療機器など)における製品開発戦略、販売マーケティング戦略についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


眼科系医療機器を上市、販売した経験から、規制要件を考慮した開発戦略や眼科医が求める製品スペックを意識した製品マーケティングに関してお話できると思います。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 参天製薬株式会社 臨床開発マーケティング室/副室長
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2001年9月 〜 2006年5月
その時どのような立場や役割でしたか?: 新製品を開発、販売するプロジェクトの総責任者として予算やリソースに決裁権を持って臨床開発から上市までの全プロセスのプロジェクトの管理を行っていました。また、販売後を睨んだマーケティング戦略も自ら策定し、オピニオンドクターの組織化など実務経験も豊富です。
得意な分野・領域はなんですか?: 眼科系医療機器(眼内レンズ、水晶体乳化吸引装置、屈折矯正用機器など)の臨床開発、マーケティング
この分野は今後どうなると思いますか?: 日本においては、白内障に対して眼内レンズや水晶体乳化吸引装置(フェイコマシン)を使った手術が普及しており、今後は多焦点眼内レンズや超小切開手術など更なる付加価値を持たせた機器や術式が増えていくと思われます。一方、後進国においては機器や術者の不足により、未だ白内障が失明の一番の原因となっています。国内外の眼科メーカーはこれらの国々の規制や文化を取り入れながら、どのような世界展開をしていくかが課題と思われます。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 海外から導入した眼内レンズを上市するため、既に海外子会社が持っていたデータと国内データを合わせることで早期に無事承認を得ることができました。また、ネーミング、パッケージを含めたブランディングや販売・マーケティング戦略も立案しました。

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氏名:開示前

約20年のヘルスケア業界経験があります。医薬品、医療機器、診断機器の製品開発、マーケティング、外部調達など幅広い業務経験がありますので、新製品の導入をお考えの方、新たに医療業界での事業を検討されている方、日本へのビジネス参入をお考えの方などのお役に立てると思います。CPP(購買・調達資格認定試験)のA級、B級を保有しており、調達全般に造詣が深いです。製薬会社、医療機器会社、CRO、SMOでの勤務経験があり、様々な角度からビジネス、業務をお話する事ができます。よろしくお願いいたします。


職歴

職歴:開示前


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