技術契約締結(秘密保持、請負、取引基本の付帯内容など)における実務に即した適切な契約内容の取りまとめ/方向付けについてお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 生産/調達

なお、内容は技術的契約内容に限らせていただきます。
契約の基本案などは、ご依頼者で作成をしていただいたものを基本に、目的に合わせて修正/アドバイスをいたします。
(契約案の作成、締結手続きに関しては範囲外と

どちらでご経験されましたか?

(株)アルバック・コーポレートセンター 知的財産部/技術契約室

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2008年11月 〜 2011年7月

その時どのような立場や役割でしたか?

当該契約の締結に際して、当事者と相談/内容確認/コメント付加、締結に際して課税文書に該当するかの確認および契約を締結するに際して不利とならないように(互いに対等となるように)まとめる方向をアドバイスをすることについてを行っておりました。
また、小生の部下が作成した対応案内容のチェック等も行っておりました。

得意な分野・領域はなんですか?

秘密保持/請負契約/取引基本形約付帯条件など、技術的内容に際して不利にならないように方向付けします。
具体的に、締結する(させられる)内容をお伺いし、当該契約の締結に際して、当事者と相談/内容確認/コメント付加、締結に際して課税文書に該当するかの確認および契約を締結するに際して不利とならないように(互いに対等となるように)まとめる方向をアドバイスします。
案が先方から却下となった場合の対策ですが、却下の要因を教えていただくことで対応策を検討します。

契約相手方の名称については伺うつもりはありません。相手方の組織が要求する内容などを契約案検討に際して適用しますので、ご依頼される方は実質契約提携者に対する秘密保持を保つことが出来ます。
また、こちらもご依頼者に対しての秘密保持をお約束いたします。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


大学院時代から、真空を応用した実験に携わったことをきっかけに、職業は真空技術分野を選択しました。 真空技術関係は今年で足かけ30年目を迎えます。それだけ携わると、さすがに多くのノウハウを得ることが出来ました。教科書通りには行かないことや事象なども多々経験しました。 行き届いて冷え込みつつある真空業界ですが、実験用の機器類製作を以下に早く安く作るかを日々の仕事としております。 この関係で困り毎のある方は、一度御連絡下さい。 技術契約締結に際して、不利な内容を避け、相手方と対等ないしは有利な内容で締結できるよう、アドバイスもいたします。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 【主な対応可能項目】 ・真空応用装置の 新規設計  (1)系統立案  (2)装置構想の確定  (3)新規設計図面の作成  (4)部材調達に関するノウハウなど  (5)真空プロセス内容に関する技術的な検討  (6)予算に合わせた設備製作、短納期対応 ・真空応用装置の 中古機リフレッシュ  (a)ご所有装置のリフレッシュご提案  (b)製造中止品などの中古部品探索手配調達、代替え品検討、  (c)不足部品類の設計、製作対応など ・技術契約(秘密保持、請負、取引基本付帯内容)締結に際して、締結側にとって不利とならない/対等ないしは有利になる内容での締結を行うためのアドバイス ・その他、汎用機械装置関連  (あ)装置類を使用していく上での整備や点検確認  (い)汎用部品の製作調達対応など ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る