フリマアプリ(C2C、CtoC)におけるマーケティング施策についてお話できます

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  • 経験内容

    本に特化したフリマアプリのマーケティングを担当しました。
    競合アプリも含めた市場ボリューム、ユーザー実態の把握に向けた定量・定性調査、ユーザー獲得を目的とした、デジタル広告、アプリ内キャンペーン施策の立案、運用、効果検証、SEO、ASOなどのマーケティング施策を行う。
    ※ご相談時間は、1時間を想定しております。
    特に強い領域は、「シェアリングエコノミー」「EC」「C2C」「CtoC」「マーケットプレイス」です。

    どちらでご経験されましたか?

    Labit inc 執行役員COO

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    2016年11月 〜 継続中

    その時どのような立場や役割でしたか?

    責任者として、企画立案、実行、効果測定まで担当しました。

    得意な分野・領域はなんですか?

    アプリマーケティング
    フリマアプリのマーケティング

    期間
    2016年 〜 2020年頃
    関連する職歴
    • Labit inc COO
    • 株式会社メルカリ Manager

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    株式会社ラブグラフ / COO

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    概要

    株式会社ラブグラフ COO

    前職はメルカリでGrowth Managerとして、In-Appマーケティング、CRM、事業企画等を中心にGrowth領域全般を担当しておいました。

    2014年4月、楽天株式会社に入社。同年6月、楽天リサーチ株式会社へ出向。マーケティングリサーチコンサルタントとして、大手広告代理店に向けてリサーチサービスの営業及び、定量・定性調査の企画、設計、分析を行う。テレビ、ラジオなどマス広告におけるコンセプト設計、効果測定(ブランドリフト)や、スマートフォンアプリの消費者実態把握(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)を担当。

    2015年3月、大手広告代理店との共同プロジェクトにて、リオ五輪開催に向けたアジア11カ国に及ぶ市場把握調査において 楽天賞受賞。同年6月、国内大手家電メーカーのインド進出における消費者意識調査において、楽天リサーチ賞受賞。

    2016年9月、株式会社Labitへ入社。本のフリマアプリ「ブクマ!」における、事業計画の策定、事業アライアンス推進、及び競合アプリも含めた市場ボリューム、ユーザー実態の把握に向けた定量・定性調査、ユーザー獲得を目的とした、デジタル広告、アプリ内キャンペーン施策の立案、運用、効果検証、SEO、ASOなどのマーケティング施策を行う。

    2017年7月、株式会社メルカリ。新規事業(スキルシェアリングサービス)の立ち上げに伴う、プロダクト戦略支援、ロードマップ作成、課題解決のための企画立案、市場分析、各種KPIの策定に従事。その後、フリマアプリ「メルカリ」における、CRM施策の企画・運用・効果検証、個別カテゴリの成長戦略の立案、SQLを用いたデータ分析、プロジェクトマネジメント等に従事。2019年3月、Quarter MVP受賞。

    職歴

    • 株式会社ラブグラフ /COO

      2019/11 在職中

    • 株式会社メルカリ /Manager

      2017/7 2019/10

    • Labit inc /COO

      2016/9 2017/6

    • 楽天株式会社 /consultant

      2014/3 2016/8

    他の経験