不動産・リフォーム・リノベーション業界におけるマーケティング、メディアコマースのトレンドについて
iemo株式会社の執行役員として、以下を行いました。
・建築/不動産業界の事業者様の集客支援
・マッチングプラットフォームの事業戦略立案、他社とのアライアンス遂行
・メディアコマースの事業戦略立案、他社とのアライアンス遂行
・インテリアショップ(実店舗)の企画立案、O2O施策の実行
・内装リフォームパッケージの発売
・リノベーションの疑似体験型オンラインコンテンツの企画、施策への落とし込み
・人事業務/組織活性化施策の企画実行
・事業終了に伴う、対外的なコミュニケーション全般
・人員整理
■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ディー・エヌ・エー
iemo株式会社 執行役員
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2014年10月 〜 2017年9月
その時どのような立場や役割でしたか?: iemo株式会社の執行役員として
・建築/不動産業界の事業者様の集客支援
・マッチングプラットフォームの事業戦略立案、他社とのアライアンス遂行
・メディアコマースの事業戦略立案、他社とのアライアンス遂行
・インテリアショップ(実店舗)の企画立案、O2O施策の実行
・内装リフォームパッケージの発売
・リノベーションの疑似体験型オンラインコンテンツの企画、施策への落とし込み
・人事業務/組織活性化施策の企画実行
得意な分野・領域はなんですか?: ・法人営業、アライアンス
・マーケティング
・アプリ/SNSのグロースハック
地域: 日本
役割: iemo株式会社の執行役員として、新規事業立ち上げ、広告販売、リノベーション業界の人脈構築などなど
規模: 2011年10月、DeNAがiemoを買収した直後から、2017年9月の事業終了まで
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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受注につながったSaaS商材の営業・事業開発について話せます
¥50,000~■背景 自社のSaaS商材(AIチャットボット)の、リードジェネレーション、商談・提案、受注・契約、納品、利用活性化、レポーティング、アップセルの一連の業務プロセスを経験。コロナ禍以降は、観光(インバウンド)以外の業種・業態にピボットし、自治体・民間企業それぞれの案件の開拓、クロージングに従事してきました。 ■話せること ・色々試したBtoB、BtoGのリードジェネレーションの方法と、その中でも一番効果的だった方法 ・値引ではなく、受注までの最後の一押しで、実施すべきリファレンスインタビュー ・コロナ禍でなかなか受注出来ない民間企業案件で有効だったPOC(実証実験)の提案 ・POC(実証実験)の提案で気をつけるべきポイント ・本当に重要だと気づいたカスタマーサクセス業務における3つのポイント ・パートナーセールス(代理店開拓)で行ったこと、失敗談 ・パートナー経由の受注案件の振り返りから学んだポイント
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自治体の公募案件受注するために大切なことについて話せます
¥50,000~■背景 民間企業への提案活動と並行して、自治体の公募案件を狙った営業活動を行なってきました。案件探し、入札する際の手続き、提案書作成、落札後の手続き、事業終了後の報告書作成など、一連のプロセスを自ら経験しました。めでたく受注した案件だけではなく、失注も沢山経験してきた中で、自治体の公募案件受注するために大切なことを学びました。 ※私がプロジェクト統括責任者として携わった案件については、プロフィールをご参照ください。 ■話せること ・実際に受注してわかった自治体案件の良い点悪い点 ・頑張って入札しても受注出来ないカラクリ ・"事前の仕込み"が一番大切な理由 ・事前に仕込むためのポイント ・地道な霞ヶ関へのロビー活動の重要性と、知っておくべき危険なリスク ・受注後に交渉すべき費用の支払いタイミング
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企業のチャットボット活用のトレンド・ニーズ
¥30,000~2018年2月にビースポーク社へ参画し、現在、旅行業界に特化したAIチャットボット「Bebot」で、宿泊施設、交通機関、商業施設他のインバウンド対策のお悩みを解決しております。 https://bebot.io/hotels 日本の旅行業界では、ラグビーワールドカップ、東京オリンピックを迎えるにあたり、インバウンド対策の一環として、今いろいろなチャットボットが出てきているのに加えて、Amazon EchoなどのAIスピーカーも登場しております。 業界に特化した話題になってしまいますが、以下あたりでしたら、お話しする事が可能です。 l 企業のチャットボット活用のトレンド・ニーズ l チャットボット開発・導入・運用の流れおよび費用 l 直近2-3年で対話型AIができることの展望、実現可能性