外食・飲食・小売業界におけるマーケティング、店舗・エリアマネジメント、教育研修についてお話できます
経営の建て直しと推進、営業の再活性化を、現場力・人間力の強化(特にESの強化)を通して実施してきました。叉、マーケティング発想による全社の問題解決も経験しています。
ミッション構築⇔目的⇔目標⇔戦略⇔戦術の構築、PDCAサイクルの実施には自信があり、新商品開発から市場導入のプロセスも熟知しております。
現場のオペレーション改善、人の採用から育成、売上・利益の最大化など店舗現場に関するあらゆる問題にアドバイスできます。又、店舗を管理するレベルの方の教育もできます。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1978年から約20年間は外食店舗・エリアのマネジメント
1999年から約5年間は外食チェーン(約3,500店舗)のマーケティング
2004年から約3年間は小売チェーンの教育研修
2007年から約3年間は居酒屋チェーンの地区マネジメント
その時どのような立場や役割でしたか?: エリアマネジメント・地区マネジメント時は売上・利益の年間目標を達成するための決裁権限、執行責任を持っていました。 教育訓練に関してはマニュアル作成から年回60回以上の研修も実施していました。
得意な分野・領域はなんですか?: 店舗・エリアマネジメント(データを基にした運営方法、従業員満足度を基にした人材育成)
マーケティング(市場動向の把握、現状分析、年間活動計画立案)
この分野は今後どうなると思いますか?: 外食業界においては「何でもあるがこれといった特色がない」企業が淘汰され、「1業種1品、1店1品」の尖った特色で中食と差別化を図る必要がある
誇りに思う成果はなんでしたか?: 日本マクドナルドにおいて2000年から2002年まで実施した「平日半額」のマーケティングの責任者でした。
地域: 関西、九州、愛知県、首都圏、秋田兼
役割: 経営者経験、マネジメント経験、マーケティング経験、店舗現場経験、教育研修経験
規模: 店舗の管理監督の際は最大約90店舗規模、マーケティング経験は約3,500店舗