中小企業や自営業など売上向上を目的とした集客と販促に関わるマーケティングとコンサルティングについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


大手通信販売会社様のカタログ印刷受注プロジェクトに当初から関わり、新たな印刷技術導入に伴うワークフローの構築とISO9001取得に携わりました。大手電器メーカー様の小売店チェーン展開に伴うCI/VI導入をプレゼンにて新規獲得、受注いたしました。京都の外国人観光客向け広報誌の印刷を営業として担当、英語の原稿手配や外国人編集者との応対を行いました。さらに自己の能力を高めるため色彩学を学び、印刷営業士の国家資格を取得しました。大手代理店を通じて、大手電器メーカー様のオリンピックに関わるキャンペーンサイトの企画制作に立ち上げから関わった結果、好評を得て付随する関連サイトも担当しました。レンタル会議室会社様におきましてwebサイトからの会議室レンタル申込及びクレジット決済システムの開発にITコンサルタントとして携わり、本システムは現在も継続してご利用いただいております。その他、大手ライフライン供給会社様や大手ホテルグループ様などのwebサイト作成、大手クッキングスクール様のPRビデオの企画制作(コンテ・シナリオ作成)、ゲーム会社への出向経験(海外企業との技術連携)や携帯電話用釣りゲーム企画制作(仕様書、遷移図作成)を行いました。独立後は、伝統工芸作家のwebサイトコンサルティングを始め、行政書士事務所様の業務案内ツール作成と業務案内広告のコンサルティング、建築リフォーム業様において制作したチラシの折込やポスティングの効果で営業の売上目標を達成、着物レンタル業様においてホームページのSEO対策でwebサイト経由で日本全国から問い合わせが継続的に増加、民宿様において新設したwebサイト経由の宿泊予約客が継続的に増加など、その他、数多くのクライアント様の集客や売上に貢献しています。また、大阪産業創造館が主催する、中小製造業のイメージアップを図る「ものづくり若手採用プロジェクト」の企画、ゲンバ男子「ムービーコンペティション」に参画いたしました。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 2,000名規模の大手印刷会社、webサイト制作のベンチャー企業、ベンチャー企業の親会社の再建の経験を以って独立起業
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 印刷会社で13年、webサイト制作会社で10年
その時どのような立場や役割でしたか?: 印刷会社では係長職で企画営業として顧客開拓から付帯する業務全般、web制作会社ではクリエイティブ・ディレクターとして顧客開拓から企画提案、制作管理
得意な分野・領域はなんですか?: ランチェスター戦略と行動経済学に基づいた、売上向上を目的とした集客と販促に関わるマーケティング及びコンサルティング
この分野は今後どうなると思いますか?: 現在、長引くデフレからの脱却のため、国内外での市場開拓が大きな課題となっています。しかし、消費者嗜好の多様化や国内では少子高齢化による消費人口の減少などによって、消費構造自体が大きく変化しており、企業はこれまでのマーケティングだけではこの変化に対応できなくなりつつあります。
そこで、変化する消費者心理とその行動を分析・理解し、拡散・拡大する顧客接点を統合して、全社的にマーケティングを最適化する役割を、ルキウスのコンサルティングがお応えしています。過去の帳票から税務申告や節税対策のアドバイスを行うのではなく現在の状況を分析・判断し、将来的な経営対策を行ないます。
誇りに思う成果はなんでしたか?: それぞれの成功体験にこだわることなく個々の案件の問題点を正しく見据えて、市場の変化に応じた新たなモノの見方や考え方を試し、常に改善をおこなっています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

印刷会社の営業マンとして従事、色彩学を学び、印刷営業士の国家資格を取得しました。その後、ホームページ制作会社にてコンテンツ企画や写真撮影、コピーライティングなども積極的に学び、webディレクターだけに留まらず総合的にクリエイティブディレクターとして従事してきました。

その間、関西大手の電器メーカーや通販会社、ライフライン供給会社など、様々な業種からのご依頼にお応えして、集客や売上アップの販促ツールやwebサイトを提案、常にお客様に喜んでいただきました。

また、2008年のリーマン・ショックの際に、当時勤めていた会社のグループ企業の業績回復、組織改革や社員研修などの問題を現場で解決した経験が起業のきっかけとなり、現在のマーケティングやコンサルティングに活かされています。大学では経済学を専攻、昨今は、主に行動経済学とランチェスター戦略に基づいて、消費者の経済活動を独自に分析して提案を行っています。

「クリエイティブ・エージェンシー」とは、クリエイティブディレクターとしての経験を基により創造的な情報発信を目指して、クリエイティブな業務に提案営業の経験、問題解決としてのマーケティングとコンサルティングを加えて、集客販促から売上増加後の経営コンサルティングまで総合的にサポートする業務です。

通常の活動と並行して平成23年3月の東日本大震災の後には社会貢献活動、社会福祉法人滋賀県社会福祉協議会主催「第一回学区・小地区福祉活動フォーラムinしが」に実行委員として参加、地域福祉の推進に協力しました。

社名の「ルキウス(Lucius)」とは「あなたのビジネスが、多くの人々に希望を与えることであなた自身もより一層、光輝く」ことをお手伝いしたい、という思いから、ラテン語の「光(lux)」に由来、命名しています。

Shining Your Business, Support Your Success.(あなたがより一層輝くように、あなたのビジネスを支援します)とは、ルキウスのスローガン(理念)です。

これまでの25年以上の実績と、500社以上の経験をさせていただいたことへ「ありがとう」の気持ちを込めて、社会に貢献、恩返しをしたくてマーケティング・コンサルタント(個人事業主)として創業いたしました。プロフィールの写真は私がセミナー講習をしている際のものです。

行動経済学の知見を活用して、人びとの選択の自由を最大限に利用しながら社会が良い方に向うよう、人びとの背中を優しく押して行くこと(ナッジ)が、クリエイティブ・エージェンシー ルキウスのミッションです。

「商品やサービスに新たな生活文化を付加して、京都から日本経済の活性化と地域社会の発展に貢献いたします」


職歴

クリエイティブ・エージェンシー ルキウス

  • 代表 2012/1 - 現在

株式会社情報通信研究所

  • クリエイティブ・ディレクター 2000/6 - 2010/11

佐川印刷株式会社

  • 係長 1988/4 - 2000/5

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック