大学生等新卒採用における募集から採用、教育についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 10,000

経験内容

  • 経営/管理部門

1)若年者を募集するにあたり、求職者の関心や、理解しやすい「仕事内容」の書き方など、ご相談ください。
2)採用面接など、応募する学生や若者の本音を出させる面接のあり方など、ご相談ください。
3)採用後の定着や教育のあり方なども、ご相談ください。



■ どちらでご経験されましたか?
新卒応援ハローワーク ジョブサポーター
アパレル企業 販売部長
医療法人 総務人事部長



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
新卒応援ハローワーク 2011年1月~2017年3月
アパレル企業 1974年5月~2006年3月(部長職14年間)
医療法人   2001年~2004年(アパレル企業から出向)



■ その時どのような立場や役割でしたか?
新卒応援ハローワーク;就職支援、及び企業からの求人受理
アパレル企業;販売部長として、採用、教育体制の立案実行での決裁
医療法人;人事部長として、採用に関して学校連携や面接等の計画・実施



■ 得意な分野・領域はなんですか?
若年者の求人募集、採用、教育に関して、約10年以上取組んでおります。



■ この分野は今後どうなると思いますか?
若年者の就労意識は、建前上熱心に活動されていますが、内定取得ゲームやバイト感覚の延長と思われる意識も感じさせ、またネット情報を鵜呑みにするなど就職への意識には不安定さがあります。求人側と学生とのマッチングや早期離職防止が重要な課題と考えます。



■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
新卒応援ハローワークでは、これまで述べ約3,000名の就職支援を行い、かれらの就職への関心や、不安など聞いて参りました。採用する側の考えや期待なども仲介者として学生へ指導し、無事採用され定着後の近況報告など頂ける時が一番の幸せであります。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

新卒応援ハローワーク / 就職相談員


直近では、新卒応援ハローワークで6年3ヶ月大学等の新卒・既卒者への就職支援と求人事業所への求人表作成支援を行ってきました。また医療法人においては3年6ヶ月、民間の視点で離職率低減、職員の募集・採用、人事制度改編等の支援を要請され、出向にて成果を果しました。その他、一部上場のアパレル企業にて、販売部長職として14年間、販売員教育の立案実行、販売政策の立案実行で成果をおさめ、「人」がらみの分野にはいささか自信を持ちます。資格として、国家資格の「2級キャリアコンサルタント技能士」を取得しており、カウンセリング、コンサルティングを用いながらコトを進めてまいります。

プロフィール詳細を見る