人材紹介や派遣・SESでの採用・ブランディング・営業・教育について話せます
もっとも得意とする人材領域においては、人材紹介・人材派遣・特定雇用派遣(SES)・求人広告といった人材ビジネス領域におけるあらゆる工程を経験しております。
商品企画、採用方法、育成方法、営業方法といった、各ステージすべてにおいて経験値と実績がございますので、アウトプットの精度には一定の自負がございます。
■その他
どちらでご経験されましたか?
株式会社LIG
株式会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ
株式会社スタッフサービス
株式会社ぐるなび
株式会社キャリアデザインセンター
株式会社ネオキャリア
株式会社ゴルフダイジェストオンライン
株式会社メタップス
その他中小SIer及びメディア運営企業(50~100名規模)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2005年頃からWeb・人材業界に入り、いくつかの企業を経験し独立。現在含めて、人材紹介・人材派遣、特定雇用派遣(SES)・求人広告といった人材ビジネス分野におけるあらゆる領域の経験値がございます。
この期間、経験・実績を有する領域は以下のとおりです。
・人材ビジネスにおける、企画・運営・改善といったバックエンドの業務全般。
・求人広告・SES・人材紹介・人材派遣すべての領域における営業全般。
・人材領域全般における人材採用業務全般(自社採用・採用支援どちらも)。
・人材サービスにおける、Webサイト・Webシステムの構築・PM経験。
・人材領域全般における、BtoB・BtoCマーケティングにおける企画・運営・改善業務経験。
その時どのような立場や役割でしたか?: メンバーから事業責任者(執行役員)まで、ほぼすべてのレイヤーでの経験がございます。
役割としては以下の通りです。
・メンバー:営業や広告運営・改善、サイトやサービスの開発。
・リーダー・マネージャ:上述分野におけるメンバー管理や教育(最大管理人数40名)。
・事業責任者(執行役員):事業計画・予算策定など。
得意な分野・領域はなんですか?: SESにおいては、人材採用〜教育〜営業まであらゆる領域の経験値が豊富です。
特にWebフロント開発領域において、20名弱のメンバーをゼロから積み上げ、1億超の売上を2年間で新規創出するなど、具体的な実績がございます。
人材紹介・求人広告においては、営業〜マーケティング〜開発と、多岐にわたる領域経験があり、業界特有の監修やビジネスモデル構築、採用手法の提案など、さまざまな経験値を有しています。
この分野は今後どうなると思いますか?: 人材業界は現在、苛烈な売り手市場(特にIT分野)であり、人材の奪い合いが激しい業界。この傾向は向こう数年さらに加速することが見込まれるため、より高度な戦略設計やサイト・システムの整備などが必要になることでしょう。ターゲットの見極めと、ターゲットごとの個別戦略の策定・実施が不可欠です。
これまでのようなマスの訴えは、徐々に効果を落としていくことが考えられます。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 加熱したIT市場において、新規参入の人材サービスで、年間6,000名の有効人材の獲得に成功したこと。
事業戦略から人材採用までを一手に引き受けた新規事業において、2年間で、年間1億超の売上げを打ちたて、大幅黒字を達成したことなど。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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Web領域での各種制作・システム開発やベンダー選択・管理手法について話せます
¥30,000~IT・Web領域においては、事業会社およびSierにおいて、上流から下流工程まですべての工程を経験しております。メンバーとしてのコーディング工程から、PMとしても設計工程まで豊富な経験がございます。 マーケティング領域においては、上述の開発工程知見を元にした、実現性を重視した施策立案を旨に、予算規模の大小を問わず、様々なプロモーション展開を経験してまいりました。 更に、もっとも得意とする人材領域においては、人材紹介・人材派遣・特定雇用派遣(SES)・求人広告といった人材ビジネス領域におけるあらゆる工程を経験しております。 商品企画、採用方法、育成方法、営業方法といった、各ステージすべてにおいて経験値と実績がございますので、アウトプットの精度には一定の自負がございます。 ■その他 どちらでご経験されましたか?: 株式会社LIG 株式会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ 株式会社スタッフサービス 株式会社ぐるなび 株式会社キャリアデザインセンター 株式会社ネオキャリア 株式会社ゴルフダイジェストオンライン 株式会社メタップス その他中小SIer及びメディア運営企業(50~100名規模) いつごろ、何年くらいご経験されましたか? 開発者としてのキャリアスタート以降、2005年頃からWeb・人材業界に入り、いくつかの企業を経験し独立。現在含めて、開発・クリエイティブ領域もカバーするマーケティング戦略企画・運用担当者としての経験は直近までに12年目となります。 この間、以下の経験・実績を積み上げております。 ・現場担当者としての広告手法策定や選定、実際の運用や効果改善(PDCA)全般。 ・戦略責任者としての予算策定や手法の決済、効果創出までの全領域の管轄(最高管理予算年間2億)。 ・事業責任者として、事業戦略を含むマーケティング戦略の立案実施。 ・この間、兼開発者として、構成・設計、UI・UX設計、デザイン、HTML・CSS・Javascript・PHP・Perlなどを使ったサイト・サービス開発も多数。 その時どのような立場や役割でしたか?: 事業会社におけるマーケティング運用担当者から事業責任者(執行役員)まで一通りのステージを経験しています。 担当者としては2~3年。リーダー・マネージャーでは5年。事業責任者も2年間経験しています。 予算策定から、広告手法の選定~決裁、システム改修・開発を含めた各種改善対応など、マーケティング付帯業務も幅広く経験しています。 得意な分野・領域はなんですか?: 人材業界、不動産業界、自動車業界を中心とした、BtoB・BtoCマーケティング全般。 Webサイト構築やさまざまなWebサービスの選定・導入支援など。
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人材、不動産分野でtoC/Bのマーケティング戦略や業界動向について話せます
¥30,000~IT・Web領域においては、事業会社およびSierにおいて、上流から下流工程まですべての工程を経験しております。メンバーとしてのコーディング工程から、PMとしても設計工程まで豊富な経験がございます。 マーケティング領域においては、上述の開発工程知見を元にした、実現性を重視した施策立案を旨に、予算規模の大小を問わず、様々なプロモーション展開を経験してまいりました。 更に、もっとも得意とする人材領域においては、人材紹介・人材派遣・特定雇用派遣(SES)・求人広告といった人材ビジネス領域におけるあらゆる工程を経験しております。 商品企画、採用方法、育成方法、営業方法といった、各ステージすべてにおいて経験値と実績がございますので、アウトプットの精度には一定の自負がございます。 ■その他 どちらでご経験されましたか? 株式会社LIG 株式会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ 株式会社スタッフサービス 株式会社ぐるなび 株式会社キャリアデザインセンター 株式会社ネオキャリア 株式会社ゴルフダイジェストオンライン 株式会社メタップス その他中小SIer及びメディア運営企業(50~100名規模) いつごろ、何年くらいご経験されましたか? 開発者としてのキャリアスタート以降、2005年頃からWeb・人材業界に入り、いくつかの企業を経験し独立。現在含めて、開発・クリエイティブ領域もカバーするマーケティング戦略企画・運用担当者としての経験は直近までに12年目となります。 この間、以下の経験・実績を積み上げております。 ・現場担当者としての広告手法策定や選定、実際の運用や効果改善(PDCA)全般。 ・戦略責任者としての予算策定や手法の決済、効果創出までの全領域の管轄(最高管理予算年間2億)。 ・事業責任者として、事業戦略を含むマーケティング戦略の立案実施。 ・この間、兼開発者として、構成・設計、UI・UX設計、デザイン、HTML・CSS・Javascript・PHP・Perlなどを使ったサイト・サービス開発も多数。 その時どのような立場や役割でしたか?: 事業会社におけるマーケティング運用担当者から事業責任者(執行役員)まで一通りのステージを経験しています。 担当者としては2~3年。リーダー・マネージャーでは5年。事業責任者も2年間経験しています。 予算策定から、広告手法の選定~決裁、システム改修・開発を含めた各種改善対応など、マーケティング付帯業務も幅広く経験しています。 得意な分野・領域はなんですか?: 人材業界、不動産業界、自動車業界を中心とした、BtoB・BtoCマーケティング全般。 Webサイト構築やさまざまなWebサービスの選定・導入支援など。 この分野は今後どうなると思いますか?: 人材業界は現在、苛烈な売り手市場(特にIT分野)であり、人材の奪い合いが激しい業界。この傾向は向こう数年さらに加速することが見込まれるため、より高度な戦略設計やサイト・システムの整備などが必要になることでしょう。ターゲットの見極めと、ターゲットごとの個別戦略の策定・実施が不可欠です。 これまでのようなマスの訴えは、徐々に効果を落としていくことが考えられます。 不動産は2020年までは好調と思われますが、それ以降は徐々にニーズは減退していくでしょう。 ただし、大手ゼネコンなどの発表データからもアパートやマンションの建築は大きく減ることはないと予想されます。他者差別化がより一層重要視されてくることと見込まれます。 自動車業界は、若年層の車離れが深刻であり、「生活必需品」から「趣味・嗜好品」への変わりつつあります。 成功ステータス、カッコつけなどの旧来の訴求は効果が薄まってきており、新たな価値観を訴求する必要があります。その為、それらを見越したマーケティング戦略を打ち立てていく必要があります。 誇りに思う成果はなんでしたか?: 加熱したIT市場において、新規参入の人材サービスで、年間6,000名の有効人材の獲得に成功したこと。 事業戦略から人材採用までを一手に引き受けた新規事業において、2年間で、年間1億超の売上げを打ちたて、大幅黒字を達成したことなど。