IT・Web領域におけるBtoC/BtoBマーケティング戦略、企画・戦術、運用手法や最新業界動向についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • メディア

IT・Web領域においては、事業会社およびSierにおいて、上流から下流工程まですべての工程を経験しております。メンバーとしてのコーディング工程から、PMとしても設計工程まで豊富な経験がございます。



マーケティング領域においては、上述の開発工程知見を元にした、実現性を重視した施策立案を旨に、予算規模の大小を問わず、様々なプロモーション展開を経験してまいりました。



更に、もっとも得意とする人材領域においては、人材紹介・人材派遣・特定雇用派遣(SES)・求人広告といった人材ビジネス領域におけるあらゆる工程を経験しております。 
商品企画、採用方法、育成方法、営業方法といった、各ステージすべてにおいて経験値と実績がございますので、アウトプットの精度には一定の自負がございます。



■ どちらでご経験されましたか?
株式会社ぐるなび
株式会社キャリアデザインセンター
株式会社ネオキャリア
株式会社ゴルフダイジェストオンライン
株式会社メタップス
その他中小SIer及びメディア運営企業(50~100名規模)



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
開発者としてのキャリアスタート以降、2005年頃からWeb・人材業界に入り、いくつかの企業を経験し独立。現在含めて、開発・クリエイティブ領域もカバーするマーケティング戦略企画・運用担当者としての経験は直近までに12年目となります。



この間、以下の経験・実績を積み上げております。
・現場担当者としての広告手法策定や選定、実際の運用や効果改善(PDCA)全般。
・戦略責任者としての予算策定や手法の決済、効果創出までの全領域の管轄(最高管理予算年間2億)。
・事業責任者として、事業戦略を含むマーケティング戦略の立案実施。
・この間、兼開発者として、構成・設計、UI・UX設計、デザイン、HTML・CSS・Javascript・PHP・Perlなどを使ったサイト・サービス開発も多数。



■ その時どのような立場や役割でしたか?
事業会社におけるマーケティング運用担当者から事業責任者(執行役員)まで一通りのステージを経験しています。
担当者としては2~3年。リーダー・マネージャーでは5年。事業責任者も2年間経験しています。
予算策定から、広告手法の選定~決裁、システム改修・開発を含めた各種改善対応など、マーケティング付帯業務も幅広く経験しています。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
人材業界、不動産業界、自動車業界を中心とした、BtoB・BtoCマーケティング全般。
Webサイト構築やさまざまなWebサービスの選定・導入支援など。



■ この分野は今後どうなると思いますか?
人材業界は現在、苛烈な売り手市場(特にIT分野)であり、人材の奪い合いが激しい業界。この傾向は向こう数年さらに加速することが見込まれるため、より高度な戦略設計やサイト・システムの整備などが必要になることでしょう。ターゲットの見極めと、ターゲットごとの個別戦略の策定・実施が不可欠です。
これまでのようなマスの訴えは、徐々に効果を落としていくことが考えられます。



不動産は2020年までは好調と思われますが、それ以降は徐々にニーズは減退していくでしょう。
ただし、大手ゼネコンなどの発表データからもアパートやマンションの建築は大きく減ることはないと予想されます。他者差別化がより一層重要視されてくることと見込まれます。



自動車業界は、若年層の車離れが深刻であり、「生活必需品」から「趣味・嗜好品」への変わりつつあります。
成功ステータス、カッコつけなどの旧来の訴求は効果が薄まってきており、新たな価値観を訴求する必要があります。その為、それらを見越したマーケティング戦略を打ち立てていく必要があります。



■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
加熱したIT市場において、新規参入の人材サービスで、年間6,000名の有効人材の獲得に成功したこと。
事業戦略から人材採用までを一手に引き受けた新規事業において、2年間で、年間1億超の売上げを打ちたて、大幅黒字を達成したことなど。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

Channel Works / 代表


約15年前に紙媒体のクリエイティブ・編集者よりスタートし、約5年の経験を経て黎明期のWeb業界へ転進。 現在一部上場の大手人材サービス企業にて、約5年間マーケティング戦略、運用を経験。 同社では、その他にも広告クリエイティブ、サイト構築・改修などのシステム面などを幅広く経験した。 それらの経験値を生かして、異なる人材サービス企業へ転進後は最大で年間億を超える集客プロモーションの責任者を務めた他、SES(エンジニア常駐サービス)の新規事業立ち上げ、拡大などに従事。 これら、人材サービスを機軸としたITノウハウ、サービスノウハウ、最加熱領域の一角である人材領域における高度なマーケティングノウハウなどを武器に、2017年にITコンサルタントとして独立。 以降、企業の新規事業のIT・マーケティング面でのサポートや、システム開発・Webサイト制作などの提供を行っている。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る