化粧品・スキンケア製品の新規開発(研究視点でも事業視点でも)について話せます
化粧品・スキンケア製品の研究開発・製品開発に従事し、実際に複数品でグローバルに上市させた経験があるので、商品開発プロセス上のことはなんでも相談にのれます。
研究開発職出身なので、原料調達から処方開発・製剤化検討や物性評価・解析方法、スケールアップについてはもちろんですが、新規事業・新ブランドの立ち上げも経験したましたので、戦略立案、コンセプト設計、マーケティング、顧客検証、人材配置などについても対応できます。
■ その時どのような立場や役割でしたか?
事業・ブランド戦略の立案から消費者調査、商品設計、処方開発、物性評価まで幅広く経験してきました
■ どのような業務を経験しましたか?
事業戦略立案、組織構造と人材マネジメント、消費者調査方法と解析、処方開発(ローション系、乳化系O/W,W/O、シート・パップ剤)、物性評価方法と解析
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
社内ビジネスコンテスト(子会社化、スピンアウトまで)について話せます
¥40,000~■背景 様々な業界において、大手企業のビジネスコンテストの設計・運営を行ってきました。 ビジコンとして一年で終わってしまったものから、年々アップグレードを重ね、実際に事業化(子会社化、スピンアウト)までいったものも経験し、一連の流れに沿って、その重要論点についてお話しできます。 ■話せること 社内ビジネスコンテストのノウハウについてお話しできます。 ・ビジコン全体設計 ・テーマの制約、決め方 ・社内公募方法(推薦制度も含む) ・応募案件の評価方法 ・採択後のメンタリング、支援方法(メンター選定、講義など) ・ピッチ大会の設計 ・インセンティブ設計(賞金、賞金以外のメリット) ・ビジコン後、事業化までの進め方
-
スタートアップ投資(CVC、独立系VC)について話せます
¥40,000~■背景 事業会社(直接投資、CVC)からスタートアップ投資を支援した経験があります。 実際に、投資戦略から投資委員会の設計、ソーシングから投資実行までを行いました。 ■話せること 事業会社(直接投資、CVC)からスタートアップ投資のノウハウについてお話できます。 独立系ベンチャーキャピタルとコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)の違いもお話しできます。 ・投資戦略、投資スキームの考え方 ・投資対象(国・地域、テーマ・領域、ステージ)の決め方 ・ソーシング方法 ・DD(デューデリジェンス)のやり方 ・バリュエーションの計算方法 ・投資条件のポイント ・投資委員会の設計 ・投資後の支援、自社とのシナジーの創出方法
-
新規事業立ち上げについて話せます
¥30,000~新規事業創出のノウハウ(大手企業でも中小企業でも)についてお話しできます。 ・新規事業テーマの決め方 ・売上目標、計画、KPI設定 ・組織体制、チームアップ、配置 ・既存事業とは異なる人事制度 ・外部企業(特にスタートアップ)とのオープンイノベーション、連携 ・特許戦略 ・インタビュー調査、PoC