IT業界・医療業界・医薬業界・メーカー業界・派遣業界における採用難職種、母集団形成難職種の成功事例についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • メディア

◎アールプラス
デジタルエージェンシーであるFICCのグループ企業として設立。グループ会社ではあるが、事業の立ち上げから着手。採用改善に関する、リード・ナーチャリング・クロージング・定着率改善の4フェーズで事業を展開。その中でもメインとなるのはリードとナーチャリングになります。
【リード・ナーチャリング:集客】
新卒・中途・APの3領域において、顕在層・潜在層をターゲットに設定。採用集客にデジタルマーケティングを取り入れ、企業ブランディングの強化を軸にインバウンドリクルーティングを実現させる。採用コンサルからデジタルストラテジーの企画設計、メディアプラン、コンテンツ企画・制作、定着改善まで担う。ペルソナの設計からインサイトを定義し、独自のリクルーティングプロセスをベースにカスタマージャーニーを制作。ジャーニーに沿ったコンテンツを企画・制作し、各々すべてにKPIを設定の上、PDCAを運用。MAなども導入、Facebookページの運用企画にも着手。定着率の採用単価ではなく、ROIによる採用予算設計の重要性も企業に説いていく。短期的施策から中長期的施策まで。リーンキャンバスではアーリーアダプタを人材紹介・流通・医療・メーカー・ITと設定し、採用難職種・大量採用職種にフォーカス。
【採用戦略コンサルタント】
経営戦略から人材戦略を設定。採用問題から課題抽出し、ネクストアクションを設定。スパンを設定し、KPIを設計。経営者・採用責任者と連携し、戦略立案・実施・運営を行う。また、選考フローや社内制度の改善提案、定着率改善など提案も行う。
◎リクルートコミュニケーションズ
●リクナビNEXTプロジェクトに従事。リクナビNEXTのデータベースへスカウトメールを送信するサービス。企業の課題抽出からヒアリングと取材、ターゲットの設定と抽出を行い、スカウトメールを作成。同じターゲットプールを分割し、効果に合わせてメールの内容を変えていく。それを短いスパンの場合1日置きに実施、効果を上げていく。IT業界をメインに約500社担当し、採用成功率90%以上。
●RPO事業の立ち上げメンバー。採用業務委託というサービス形態で、クライアントから半年契約で予算をいただき、求人メディア、Webメディア、Web広告を活用し、顕在層・潜在層の集客を請け負う。必要に応じてブランディングも行う。アールプラスで行うインバウンドリクルーティングの概念の礎をここで築いた。担当企業:マツダ、DeNA、J:COM、ソフトバンクテクノロジー、クインタイルズなど

どちらでご経験されましたか?

株式会社アールプラス CEO
株式会社リクルートコミュニケーションズ HRソリューション部

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2007年から現在

得意な分野・領域はなんですか?

新卒・中途・AP採用集客における課題抽出、企画(マーケティング・コンテンツ)、制作、求人広告制作、プロジェクト運用、高速改善

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社アールプラス / CEO


人材業界にてコンサルタント・プランナー・クリエイターとして約10年、約1000社に及ぶ大手企業・中小企業の採用サポートに従事。「なぜか採用がうまくいかない」、「母集団が集まらない」、「応募者の質が上がらない」、「採用業務がまだ不慣れでよくわからない」、「新しい手法に取り組みたいが何をしていいかわからない」など、数多くのご相談を解決してまいりました。不明瞭な課題を可視化することから、具体的な企画とディレクション、さらには運用とKPI達成まで一貫してサポートすることが可能です。これまでの成功事例をもとに、御社の課題に最適な情報をご提供いたします。 全領域において対応可能ですが、特に得意領域としましては、IT系・医療系・医薬系・メーカー系・派遣系となります。 ご提供いたしますは、こちらの5つになります。 ■採用課題の抽出・設計(現状を改善するための要素を抽出・ネクストステップの設定) ■採用コンセプトの設計(ターゲット設計・ポジショニング設計・ブランドメッセージ作成) ■採用集客メディアプラン(求人広告だけでにとどまらない集客スキームの設計) ■ブランディング企画(話題性・拡散性のある企画コンテンツとコミュニケーションデザイン) ■最適な広告キャッチコピーの作成・取材、ライティング・撮影 上記は数ある御不安要素の一角に過ぎないと思いますので、まずはお気軽にお声がけくださいませ。

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