人材採用における応募者増加・応募者質向上・採用課題設定・ペルソナ設計・採用サイト・インバウンドリクルーティング・ダイレクトリクルーティングについてお話できます
IT業界の採用実績を数多く持っております。
医薬品業界の採用実績を多く持っております。
医療業界の採用実績を多く持っております。
求人広告に頼らない、One to Oneリクルーティングを実現するスキーム(仕組み)戦略。あらゆる業界にマッチングする手法なので、まずはご相談いただくことが先決かと思います。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2006年以降、ずっと人材業界に身を置いております。
どちらでご経験されましたか?: リクルートコミュニケーションズ(リクルートHD事業会社)に長きに所属し、プランニング・制作・ディレクションに従事。
その時どのような立場や役割でしたか?: プロジェクト責任者として、求人広告の制作から、RPO(採用業務委託)まで携わってまいりました。お客様からいただいたご予算に合わせ、採用課題の設計などの上流工程から、求人広告以外のメディアを含めたストラテジックプランニング・制作などの下流工程まで従事し、自分で担うこともあればアウトソーシングすることもありました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 中小企業約500社の採用の成功率90%以上。
RPOにおいて国内大手自動車メーカーの10職種採用の成功。
医療業界での看護師採用における新たな手法による効果拡大。
などがございます。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 求人メディアのデータベース(登録者)だけでは応募獲得が難しい職種に対して、転職健在層だけでなく転職潜在層にどうアプローチをするか。セールスプローモーションに活用されるデジタルマーケティングの知見を積極的に取り入れ、PDCAを回すことで効果を最適化させていく運用型の戦略的採用手法によりこれまでになかった効果を創出できるようになりました。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 現在独立し会社を経営しております。
http://recruit-plus.com
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ステージに関係なく、採用がうまくいかず何に着手すればいいかわからないという方。今行っている採用手法に疑問を感じている方。会社の方針が変わり採用戦略を変えないといけない方。など