管理部門におけるCSR(非財務情報)情報の収集・管理体制・企画立案・施策実行(ITインフラ整備も含めて)についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 経営/管理部門

ゼロベースでの非財務報告書の作成経験:

情報の集計から社内のレポートラインの体制作り・効率化も含めて、1社だけではなく、メーカー・金融会社の業種の異なる2社で経験。
システム構築を含めて、非財務情報の収集、態勢整備も含めると、事業会社3社(メーカー2社・金融1社)・10年以上経験。
※当該情報が必須開示情報ではないにもかかわらず、実現できているだけの論理性・リーダーシップを発揮できたと自負しています。

新企業理念の立案(メーカー・金融にて2社)

企業の存続にかかわる際の企業理念も含めて、国内外の実情を調査のうえ、理念として表現にまで落とし込むことができます。

非財務情報発信の社外表彰に足る企画・推進力:

外部表彰に足る、課題認識およびそれを社内として企画し、ホームページ・冊子などの情報発信にまでつなげることができました。
※上記の業務を日本語・英語両方で可能です。

得意な分野・領域はなんですか?

管理部門全般

この分野は今後どうなると思いますか?

現状、手入力や手作業が多く、定性情報も少なくない部門ですが、FinTechの推進・IoT・AIが進出し、定量化が進む領域だと思います。
また、企業の経営戦略決定に不可欠な情報として、内部・外部で情報の精度が求められる領域と考えています。

誇りに思う成果はなんでしたか?

■ゼロベースでの非財務報告書の作成経験(2社)
■新企業理念の立案(2社)
■非財務情報発信の社外表彰(環境goo大賞優秀賞)受賞

どちらでご経験されましたか?

日立キャピタル株式会社 経営企画部 兼 CSR推進部
マーレジャパン ITセンターアジア 
オリンパス株式会社 品質環境推進部
日本キャップ・ジェミニ・アーンスト・アンド・ヤング株式会社

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

日立キャピタル株式会社(2014年8月 〜現在)
マーレジャパン(2013年2月~2014年7月)
オリンパス株式会社(2004年10月~2013年1月)
日本キャップ・ジェミニ・アーンスト・アンド・ヤング株式会社
(2002年4月~2004年7月=2004年7月に内定し、10月から勤務)

その時どのような立場や役割でしたか?

2005年からは責任者として実施。
2015年からプロボノでの経験も加え、社外でもコンサルテーションが可能なスキルを保持していると自負しています。

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

Hitachi Capital Corporation / Assistant Manager


CSR (Corporate Social Responsibility)/Sustainability planner and facilitator as specialist in corporate sectors including IT system

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