プレミアムブランドにおけるマーケティング・営業戦略についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


独BMW日本総代店直営の東京地区担当ディーラーで営業、マーケティング担当ゼネラルマネジャー(部長)
ここでプレミアムブランド(高級ブランド)の拡販に必要なマーケティングと営業の密接な連携(融合)の重要性を認識し、実際のマネージメントに取り入れることが可能な環境でした。
BMWの二輪車はプレミアムブランドであり、且つ、ニッチな商品であったため、プレミアムブランド戦略が非常に重要な要素としてこれまでの経験が役立ちました。
プレミアムブランドの営業・マーケティング戦略は自動車のみならず、殆どの高級商材の拡販に共通した手法で成功するものと認識しております。
最後に従事したブガッティ・ジャパン㈱では1台約3億円という超高級車の日本総代理店の総責任者として、超富裕層への販売の珍しい経験をすることが出来ました。

■その他
どちらでご経験されましたか?: BMW Group Japan BMW東京営業・マーケティング部長、オートバイ営業部長、戦略プランニング部長
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2008年1月 〜 2012年11月
その時どのような立場や役割でしたか?: BMW東京(東京地区のBMWディーラー)では営業責任者として約80名の営業マンを率いており、実質トップ。
オートバイ営業部長では日本全国の営業責任を負い、日本市場を代表する立場。
得意な分野・領域はなんですか?: 営業、マーケティング、並びにその融合
経営企画
地域: 日本全国、首都圏
役割: オートバイ営業部長、BMW東京営業・マーケティング部長、戦略プランニング部長
規模: BMWグループ社員約300名、BMW東京:8営業拠点、営業担当者約80名、その他約150名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

33年間携わってまいりました自動車業界の特に営業、販売、マーケティング、国際事業について幅広くお話ができます。広告宣伝やイベント等の販売促進分野では自動車業界に限定されない知識や経験があります。

2013年から3年間地方都市の中堅企業に在籍し、新規事業開発、事業承継等の経営戦略を担いました。また、2017年から全く新しい業界(ヨガ教室、不動産賃貸、他)での事業を立上げ、軌道に乗せることが出来ました。

これらの経験により、実務的なご相談のみならず、経営改善やリストラ、事業承継、新規事業の立上げに関するコンサルティングを得意としております。


職歴

和幸モトーレン株式会社

  • 顧問 2023/7 - 現在
  • 部長 2021/6 - 2023/6

漢方トータルサロン 美遥

  • 代表 2017/1 - 2021/6

ブガッティ ジャパン㈱、ブルートライデント㈱、(兼任)

  • 本部長 2016/4 - 2016/12

豊橋三菱ふそう企業グループ

  • 常務取締役 2013/6 - 2016/3
  • 取締役経営企画部長 2013/4 - 2016/3

BMW Group Japan

  • 戦略プランニング部長 2012/1 - 2012/11
  • 部長 2009/7 - 2011/12
  • BMW東京営業・マーケティング部長 2008/1 - 2009/6

シトロエン・ジャポン㈱

  • マーケティング部長 2002/2 - 2007/12

日本ゼネラルモータース㈱

  • 部長 2000/1 - 2002/1
  • サーブ ブランドマネジャー、マーケティングサービス・シニアマネジャー 1997/12 - 1999/12

ローバージャパン㈱

  • 係長 1996/2 - 1997/12

日産自動車株式会社

  • 1983/4 - 1996/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック