企業orプロダクトを短期間で評価額数倍にするM&A売却実務について話せます
初めて会社全体を評価してもらった、サイトのM&Aの専門家からは、実際に売れた額の10分の1の価格を示され、目の前が真っ暗になりました。
半年などの短期間で商品性のある企業・事業にし直し、10倍程度の額で売却する具体的な手法をお話しできます。
■その他
どちらでご経験されましたか?: ウィルポート株式会社
ITまたはスタートアップに特化したインターンのダイレクト・リクルーティング・プラットフォーム「Willport」の企画・運営。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2014年4月にプラットフォーム完成→2015年6月売却。(数千万円)
【M&A Exitのアシスト実績】
求人プラットフォームの数百万円での売却をサポートし、売り先も私からルートを紹介し、成約に至りました。互いにとり幸せなM&Aとなり、感謝されました。
その時どのような立場や役割でしたか?: 創業者かつ100%の株主。(エンジェルから600万円の出資を受けたがDESのため売却時全額を返済)
得意な分野・領域はなんですか?: 人材、求人メディア、プロダクトがあるエンジェルラウンド前後のスタートアップ
地域: 東京都
役割: 経営株主・Founder
規模: アルバイトを含むスタッフ5名、年商数千万円程度
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社リクルートコミュニケーションズ
- 業務委託 コンサルタント/ SFデータ移管業務責任者 2018/6 - 2018/12
IQVIAソリューションズジャパン合同会社
- コンサルタント(業務委託)/ 新規事業開発リーダー 2017/12 - 2018/4
株式会社リクルートテクノロジーズ
- IT投資最適化担当(外部コンサルタント)/ PMO 2017/10 - 2017/11
アビームコンサルティング株式会社
- 金融・社会インフラユニット ペイメントチーム/シニアコンサルタント(業務委託) 2017/6 - 2017/10
事業会社A
- Founder , 経営株主 2015/8 - 2017/5
ウィルポート株式会社
- 経営株主・Founder 2013/12 - 2015/6
事業会社B
- Founder (JUN 2015 M&A Exit,2015年6月売却) 2009/6 - 2015/6
このエキスパートのトピック
-
製薬(医療用医薬品)におけるコンサルタント/リサーチの経験について話せます
¥72,000~グローバル製薬メーカー日本支社(国内本体) 会議体参加者:12名 ポジション:PMO補佐シニアコンサルタント(専任) 対面クライアント職位:営業企画統括責任者、システムサイド責任者 想定開発期間:30-36ヶ月 想定開発人数:50名程度 ➣SFA導入前における究極のTo-Be像定義 国内全社で使用するSFAの、あるべき究極の姿を定義。 ターゲット像の精緻化、本社設定のターゲット設定の意義が現場営業マンに伝わり、 組織全体として最適なPlanningができる様に、業務や機能を定義。 ・レガシー化した旧システムの刷新 ・営業戦略、組織リソース戦略の整理 ・組織リソースにおける投資効果の可視化 【課題】 現システムでは適切なターゲット像が設定されておらず、それゆえ、現場営業マンとファーストラインマネージャー間での半期に一度のターゲット設定ミーティングが形骸化されたものとなっていた。 そのため、真実に即した緻密なInputと、そこから自動的に生成される、現場の納得感のあるPlanningが提示される必要性があった。組織全体ではアメリカ本社のリソースとの接続も含めた議論が必要とされた。 【職務】 ・As-Isから問題・論点抽出(pptで整理・可視化) ・PMOによるファシリテーションを補佐(ディスカッションを構造化) ・クライアントと整理した究極のTo-Be像を整理し、提案(成果物:ppt)予定
-
金融(クレジット・信販)におけるコンサルタント/リサーチの経験について話せます
¥72,000~➣プロジェクト1 東アジア4カ国対象 新規ペイメント事業構築・戦略立案 約3,000億円の市場立ち上りに、上場企業三役(社長、副社長、常務)が投資すべきかを判断するため、インバウンド客の動態を調査。11国際決済ブランドについて緻密かつ幅のある調査を実施し、着手すべき優先順位やシナリオ、収益モデル構築を進言。 【課題】 コンサルティングの売上が頭打ちとなる予想のため、新たな収益の柱が全社で必要であった。自社内プロジェクトですでに、ある巨大な国際決済ブランドは成功させていたため、それ以外のまだ市場規模の小さなブランドでもいかに消費ボリュームを出させるか、問われていた。 【職務】 ・東アジア内4ヶ国の11ブランド調査 ・上記4カ国における消費動態、PEST分析、CAGR観点での成長性整理 ・英語圏シンクタンクによるレポート及び国連などのオープンデータからFactの抽出 ・市場の立ち上がりのタイミングを予想 ・投資効果への示唆を提示(上長及び前任者と合わせた成果物:63ページのppt) ➣プロジェクト2 大手印刷企業 新規プロダクト営業導入支援 国際ブランドとの提携、及び大手ベンダーとの提携による大型システムを活かした、B向け及びBtoBtoCのモバイル決済サービスの普及を支援。 【課題】 マネジメントの意識が低下し、1年半も売上が出なかったこともあり営業チームの士気は最悪であった。ターゲット設定や顧客との接点構築に問題点が山積しており、目標を達成させるために、ターゲティングを厳密に行い、戦略を刷新させる必要があった。 【職務】 ・新規ターゲティング設定 ・売上が立たない事象の要因分析 ・対策構築 ・実行支援 ・商談支援 【成果】 東証1部上場企業1社との新規商談が成立。
-
対象年商800億円強の大企業での組織横断の管理会計の実務経験について話せます
¥50,000~■事業横断 IT投資最適化 担当(業務委託) ■部長についた進行管理者 ■約90個程度の事業P/LよりITコストを抽出。 プロダクトごとの推移グラフなどへと可視化。 ■年商約815億円 ※守秘義務の範囲内のみ知見・スキルを提供します。