内部統制構築のポイントおよび業務効率化(手作業削減)についてご相談にのれます
・内部統制については、構築から評価まで約8年間担当していましたので、殆どの内容について
ご相談に乗れると思います。監査法人やコンサルの言われるがままに構築すると、膨大な作業量
になってしまう為、削減するためのコツをお伝えできると思います。
・リスクマネジメントと内部監査も3~4年担当しており、 また、内部統制は、監査法人との
交渉が大変重要になりますので、交渉のコツについても、アドバイスできると思います。
・今までの社会人生活の中で、様々な業務改善を行ってきましたので、システム化、業務削減、
業務フローの見直し、権限の整理など、色々なアプローチから業務改善のお手伝いができると思います。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 某システム会社 経営企画室および監査部
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2008年の内部統制報告制度導入から約8年程度。
リスクマネジメント、内部監査は、約3~4年。
その時どのような立場や役割でしたか?: 内部統制委員会の責任者として、役員を巻き込んだ方針の確定ならびに関連部署との各種課題の消し込み、監査法人との交渉窓口など、内部統制全体の推進と担当。
得意な分野・領域はなんですか?: 内部統制、リスクマネジメント、内部監査、業務改善、システム要件定義
簿記2級保有。