商品・サービス開発における調査活用方法(定性・定量)についてお話できます
■その他
どちらでご経験されましたか?: 大手消費財メーカーのマーケター、リサーチ会社のリサーチャーを経て、約10年前に独立しました。一貫してユーザー情報をベースとしたマーケティング、商品・サービス開発と戦略立案に関わっています。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1994年4月 〜 現在。20年以上。
その時どのような立場や役割でしたか?: 直接商品開発に関わり実務を行うマーケター(決裁権限有)として事業会社での経験。独立後はコンサルタントとして、クライアント企業のプロジェクトをサポートしています。
得意な分野・領域はなんですか?: BtoCであれば、消費財・耐久財・サービスいずれも経験があるので対応可能です。
消費者調査を行うことを前提としますが、方法や費用は色々と工夫可能なので状況に応じてアドバイスさせて頂いています。ユーザー調査を行ったことがない企業の方向けの調査活用方法もアドバイスします。
クライアントは、ユーザー情報を活用したい意向があるが方法が分からない、という非消費財企業が比較的多い傾向があります。
法人格ですが対応するのは代表なので、状況に合わせて柔軟にご対応可能です。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
ユーザーインタビューによるインサイト発見についてお話できます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 事業立ち上げ前の仮説立案のためのユーザーインタビューによるインサイト発見。 インサイトを活用した、コンセプト開発、試作品開発、広告制作などのマーケティング活動。 ユーザー評価からの改善点の抽出。 ■ 実績や成果 ・住宅設備のコンセプト開発 ・自動車部品に関するニーズ抽出、アイデア開発 ・住まいに関する生活者のニーズ抽出 ・食品の新商品開発 ・女性用美容商品の新商品開発 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・目的に応じて適切な対象者・聴取内容を検討、・状況に応じて、リクルーティングや調査方法を柔軟に検討 ・インタビュー結果の分析からインサイト発見 ・デスクリサーチや定量調査も含めて、多面的なリサーチアプローチを提案 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 著書:https://www.amazon.co.jp/dp/4788907828 ブログ:https://ameblo.jp/ivory-marketing/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・対コンシューマー向けの商品・サービス開発でのユーザー情報活用したい方 ・ユーザーインタビューを社内で実施・活用したい方
-
商品開発、マーケティング、リサーチについてお話できます
¥40,000~大手消費財メーカーでのマーケター実務経験を含め、マーケティング関連の経験が幅広いので、状況に応じて柔軟なマーケティングの課題解決の提案やサポートが可能です。