教育におけるプロ家庭教師の業についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 専門職

・ご家庭における人間関係、生徒のおかれている立場を把握し、常に生徒の味方であると同時に、その中でご家庭でどのようにお子様を指導していくべきかをご家庭全体へ指導していきます。ここについては簡単に文章化できませんが、(本当の)プロ家庭教師なら誰もがそれぞれの方法で体得している領域です。
・2浪で大学全滅した生徒の3浪目を担当し、上智大学に合格しました。この生徒については、生活面、日々の学習態度、方法、人生の目標、あらゆることを一緒に話し合い、日々戦っていきました。
・数学が伸び悩んでいた高2生を担当し、人生にとって何が大切かを徹底的に話しあった上で、教材選択から大幅に変え、最後は数学が得点源となり東大文Ⅰへと合格しました。
・中学3年生の夏休みの時点で一次方程式が解けず、集中が15分と持たなかった子を、できるところを増やす喜びを与えながら1から徹底的に教えました。3か月で県立の問題で20/60以上は取れるようになり、志望校へ合格しました。
・中学入学時点では公立中学で成績下位~中位だった子を、ご家庭での勉強の仕方から含めて指導し、中2終了時点で数学、英語での定期試験で90点切ることはまずないレベル、全体でも平均85点を切ることはないレベルにまできました。成績は当然上位であるだけでなく、地元の有名進学塾でもトップのクラスに在籍しています。
・公立高校を中退してしまった生徒の物理を担当し、半年間で全範囲が終わり、圧倒的に好きな得意科目になりました。現在の志望校は早稲田大学理工学部となりました。

どちらでご経験されましたか?

プロ家庭教師

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2015年から2017年現在まで。

その時どのような立場や役割でしたか?

プロ家庭教師として各家庭に入り、生徒に指導を行いました。

得意な分野・領域はなんですか?

・その生徒の人生全体にとっての利益を考え、将来のことを生徒と二人で腰を据えて話し合い、そこから日々の学習までもっていくコーチングを行います。
・成績中位レベルの生徒を卓越まで上げていく、道すじ作りと勉強方法の指導が得意です。
・各科目を学ぶ背景を踏まえて教えます。英語なら私の留学体験からビジネスシーンでの応用。数学、物理では科学の歴史と人類に与えたインパクトまで説明します。これらの科目の直接指導で伸びなかった生徒はほぼ皆無です。
・特別な教材は一切使わず、生徒にあった教材を市販のものから選定します。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ