航空機の部品製造における炭素繊維のCFRP加工についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


ボーイング787のCFRP部品加工は型式証明以前から携わっているので詳しくお話しできると思います。
自衛隊機のP-1、C-2など炭素繊維材質加工も立ち上げ加工に携わっていたのでお話しできます。
刃物(エンドミル、ドリル)の形状、コーティング、材質などもお話しできると思います。
航空機以外での炭素繊維加工にも転用できると思います。

■その他
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: CFRP加工用のエンドミルという刃物の切削距離を伸ばしました。当初は1本あたり5メートルだったのを3年後には30メートルにしました。
この分野は今後どうなると思いますか?: カーボン素材は軽くて丈夫なので航空機だけにとどまらず、車業界、身障者、身障者スポーツ、年配者の補助具などいろいろと使用されると思います。
どちらでご経験されましたか?: 天龍エアロコンポーネント株式会社 部品製造部複合材グループマシン職場
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2008年4月 〜 2015年10月
その時どのような立場や役割でしたか?: 現場職場長でCFRP部品加工や刃物選定、その他にスケジュール管理など事務職もしていました。
得意な分野・領域はなんですか?: 炭素繊維CFRP加工、その加工に使用する刃物選定や刃物テスト。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

昭和62年4月 ~ 平成25年10月迄 までは、天龍エアロコンポーネント株式会社(旧:天龍工業)に在籍してました。
平成25年11月から は、株式会社和田製作所に勤務して現在に至っております。
複合材の仕事に携わっていたのは、天龍エアロコンポーネント株式会社に在籍していた時のことです。
ボーイング787のCFRP部品加工は型式証明以前から携わっているので詳しくお話しできると思います。
自衛隊機のP-1、C-2など炭素繊維材質加工も立ち上げ加工に携わっていたのでお話しできます。
刃物(エンドミル、ドリル)の形状、コーティング、材質などもお話しできると思います。
航空機以外での炭素繊維加工にも転用できると思います。
カーボン素材は軽くて丈夫なので航空機だけにとどまらず、車業界、身障者、身障者スポーツ、年配者の補助具などいろいろと使用されると思います。
他に、週末は岐阜県各務原市教育委員会の非常勤職員、日本レクリエーション協会のインストラクターもしています。
その時に岐阜清流国体で、グラウンドホッケーと車椅子バスケットのスタッフもしました。
車椅子バスケットの競技用車椅子にはカーボン素材が使われ、そのメンテナンス風景を目の当たりにし感動したのを覚えています。
身障者、身障者スポーツ、年配者の方が、このように夢や希望を持って夢中になっていることのお手伝いの一つとしてカーボンが役立つとうれしいです。
もっと、いろんな方面で需要が広がり役立っていけばいいなと思います。


職歴

株式会社和田製作所

  • 係員 2013/11 - 現在

天龍エアロコンポーネント

  • 複合材マシン職場 2008/4 - 2013/10

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック