炭素繊維複合材に関する、研究技術開発、製品開発、用途開発について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
東レ株式会社在籍期間のうち、前半26年間にわたって、研究開発部門において炭素繊維複合材分野の素材から高次加工までの製品開発、用途開発を担当、後半18年間は、自社で開発された炭素製品繊維関連製品の生産技術確立、技術マーケティングなどを担当。
特に、民間航空機ボーイング787の開発、就航までの間、ボーイング社、多くの関連サプライヤーに対する東レの技術窓口として日米で就労した。
米国には、計10年半にわたって在住し、大学での学会発表から、関連会社での生産技術確立から技術マーケティングなど広く経験した。

■話せること
炭素繊維を中心とした複合材料について、材料開発から製品開発、マーケティングに関することで、自身の経験、人脈をもとに、コンサルタントとして建設的な助言をすることができる。
宇宙航空分野だけでなく、自動車分野、土木・建築分野、スポーツ用品分野、一般産業分野向けの製品開発や技術開発や新製品のユーザー認証に関する経験も豊富なので、依頼者の相談内容に応じて、様々な角度から助言することができる。

■その他
基本的には在宅でオンラインベースでの相談に応じますが、必要に応じてオンサイト面談、訪問も可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

東レ株式会社にて、44年間にわたって、炭素繊維複合材料に関して研究・技術開発、製品開発に従事し、その間、自動車、スポーツ用品、一般産業(土木・建築、機械・機器産業など)、航空・宇宙産業など様々な産業分野における新規用途開発、技術マーケティングに関わって、プロジェクトマネージャーも経験しました。
44年間のうち、通算10年半の間、三度に亘って米国にも在住し、多くの人脈も形成、英語での技術折衝も数多く経験しました。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック