繊維織物と炭素繊維複合材料のビジネスモデル構築について話せます
■ 具体的な経験の内容
(1). ユニフォームの企画・生産管理・営業販売
(2). 天然繊維・合成繊維の織物設計と販売
(3). アラミド繊維を使った防弾チョッキの開発販売
(4). 炭素繊維の糸・織物・プリプレグの販売
■ 実績や成果
(1). 旧国鉄/JR7社、旧防衛庁/陸海空自衛隊、等
(2). 税関、警察、消防向け制服・防寒衣・雨衣
(3). 米国DuPont社からの技術導入
(4). 自動車、航空機、耐震補強
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
(1). デザイナー山本耀司の起用
(2). ハイブリッド繊維の開発
(3). 対小銃弾評価の為にCAEを活用
(4). 引張強度が鉄の10倍で重量が鉄の1/4
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
メンズファッション業界、制服業界、炭素繊維業界、スポーツ用品業界、釣竿業界、ゴルフクラブ業界、航空宇宙業界、軍事兵器業界、電気自動車業界、風力発電業界、コンクリート構造物の耐震補強業界
■ 関連する論文やブログ等があればURL
日本建築学会 論文2005
https://ci.nii.ac.jp/naid/110007104315
CFRPラミネート工法研究会2006
http://www.cl-ken.com/kenkyukai/pdf/05_20061101.pdf
国土交通省新技術情報システム2008
http://www.netisplus.net/NETISPLUSDB/NETISPLUSDB/detailpr?TECHID=122918
■ お役にたてそうと思うご相談分野
上記の中で特に、炭素繊維業界
■その他
地域: 東京/大阪/中国広州/中国上海/金沢
役割: 東レ本社管理職/東レ子会社取締役/営業責任者
規模: 東レ45,000人/クライアントは官公庁、重工メーカー、自動車メーカー、スポーツメーカー、ゼネコン