人材業界における新サービスの立ち上げ・新規営業の組織立ち上げについて話せます
◾︎2013年1月
ビズリーチがまだ従業員50名規模のタイミングで、縁があってジョイン。
まず、営業管掌役員直下で、新規営業専門(アウトバウンド)チームの立ち上げを行う。
法人営業未経験メンバーを取りまとめ、主に新規営業専門組織の土台を作り上げた。
◾︎2013年8月〜
20代向け転職サービスのキャリアトレック(現:キャリトレ)の立ち上げを担当。
https://www.careertrek.com/
初めて新規事業の立ち上げに関わり、最初の基盤顧客となる300社の開拓を当時の営業マネージャーと2名だけで行い、サービスの顧客基盤の構築を行い、初めてサービスのローンチを経験。
◾︎2014年1月〜
キャリアトレックの立ち上げ業務がひと段落したタイミングで、ビズリーチ事業に帰還。
中央区エリアの老舗企業、オーナー会社を中心に社長や役員層との折衝を経験しながら、ダイレクトリルーティングサービスの啓蒙、拡大に従事。
圧倒的な実行力と新規開拓力、顧客とのリレーションシップを武器に、MVPや優秀賞を複数回受賞した。
◾︎2015年11月〜
再び、新規事業立ち上げメンバーに抜擢。
ビズリーチの新卒版スカウトサービス(ニクリーチ)を事業責任者と共に立ち上げを行う。
◾︎2016年5月〜
ニクリーチ立ち上げがひと段落したタイミングで、
OBOG訪問プラットフォームサービス:ビズリーチキャンパス(https://obog.br-campus.jp)と
採用管理ツール:HRMOS(https://www.hrmos.co)の2つのサービス立ち上げを兼務で担当。
ビズリーチキャンパスでは、日経225の企業とフォーチュン500から新卒採用を行なっている300社の企業開拓に尽力した。
内100社の企業開拓に成功。
HRMOSでは、インサイドセールスとして、月間120商談機会創出とオンライン商談で初期ユーザーの獲得に尽力した。
無事HRMOSの立ち上げ期に貢献した。
◾︎2016年8月〜2018年7月末まで
ニクリーチサービスの営業統括として新卒スカウトサービスの拡大に従事。
2年で売上と利用社数をともに約10倍に増加させた。
■2018年8月〜2019年9月
8月からBtoBマーケティングの部門に異動。
インサイドセールスの育成とマネジメントに従事後、オンラインセールス部隊の立ち上げを担当した。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ビズリーチ
ビジネス開発本部 ダイレクトリクリーティングコンサルタント(中央区チーム)
↓
新卒事業部 ビジネスソリューション開発部
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013年1月 〜 2019年9月まで
その時どのような立場や役割でしたか?: 立ち上げの中核になり、組織を創ってきた。
得意な分野・領域はなんですか?: ■新規事業立ち上げ時の営業組織構築
■アウトバウンドチームの立ち上げ
■営業マンへの育成(IS→FS)
地域: 東京
役割: 営業サイド
規模: 30名〜4000名
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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コミュニティ立ち上げ・運営について話せます
¥30,000~■背景 2018年から、インサイドセールスコミュニティ(Inside Insight)を運営し、SNSのコミュニティで1000名以上の規模で運営。 企業コラボでのイベントなども実施している。 また、ビズリーチ卒業後に、アルムナイコミュニティ(梯子会)を立ち上げ、2年連続でジャパン・アルムナイ・アワードを受賞しました。 去年末から、大手企業様の人事部門の方から、どのようにアルムナイコミュニティを運営しているのか、個別でご相談されることが増えてきました。 今後、多くのアルムナイコミュニティ立ち上げる方のお力に慣れればと思い、今回ビザスクへ登録致しました。 ■話せること ・コミュニティの説明 ・コミュニティの運用方法(実作業はどんなことをしているか) ・コミュニティ導入による効果、事例 ・コミュニティの導入はどのような手順で行えばよいか? ・コミュニティの成功談、失敗談、またそれを左右するポイントについて ■その他 ・過去実施したイベント(例) エンタープライズ×インサイドセールス活用極意 – トップセールス生対談 – 事前打ち合わせ無しで語り尽くす!【Inside Insight主催】 https://talento-act.com/archives/334
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アルムナイコミュニティの運用・活用方法、出戻り採用強化について話せます
¥30,000~■背景 ビズリーチ卒業後に、アルムナイコミュニティ(梯子会)を立ち上げ、2年連続でジャパン・アルムナイ・アワードを受賞しました。 去年末から、大手企業様の人事部門の方から、どのようにアルムナイコミュニティを運営しているのか、個別でご相談されることが増えてきました。 今後、多くのアルムナイコミュニティ立ち上げる方のお力に慣れればと思い、今回ビザスクへ登録致しました。 ■話せること ■ビズリーチOBOGのアルムナイコミュニティ(梯子会)について ・アルムナイコミュニティの説明 ・アルムナイコミュニティの運用方法(実作業はどんなことをしているか) ・アルムナイコミュニティ導入による効果、事例 ・アルムナイコミュニティの導入はどのような手順で行えばよいか? ・アルムナイコミュニティの成功談、失敗談、またそれを左右するポイントについて ■その他 ■ビズリーチOBOGのアルムナイコミュニティ(梯子会)の実績 ジャパン・アルムナイ・アワード2021受賞 https://alumni-lab.jp/jaa2021/ ジャパン・アルムナイ・アワード2022受賞 https://alumni-lab.jp/jaa2022/
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採用経路に占める割合:50%!リファラル採用の極意!!について話せます
¥30,000~■背景 ベンチャー企業では、人材紹介の推薦数が大手と比べて少なかったり、 ダイレクト・リクルーティングサービスでのスカウト返信率も、社格やポジションで差があるかと思います。 そんな中、私が在籍していたビズリーチ社(当時)では、社員の半数がリファラル採用で入社してくる状況を作り、 私が入社した時、50名の組織は7年で1500名と30倍の規模に成長することができました。 ■話せること 私は、人事部ではなくリファラル採用のプロジェクトリーダーとして、 5年間にわたりリファラル採用のプロジェクトをリードしてきました。 いつ誰がどのタイミングでどのようにリファラル採用を行ってきたかの「詳細」と「ノウハウ」をお伝えできます。 ■Agenda 「事業創りは仲間探しである」という社内文化の醸成について 社員が自主的に採用にコミットするプロジェクト「リクプロ」の運用について 会社との接点を持つきっかけになる「ピザパーティー(採用イベント)」の作り方 ■その他 「事業創りは仲間探し」ビズリーチ社のリファラル採用成功の秘訣とは? https://jp.refcome.com/events/award/interview2017/6wcMS3JlBzmqD5eQYUkn2G