危機管理コミュニケーション、記者取材対応について話せます
¥50,000~
■背景
一貫してPR・マーケティングを経験。特にコミュニケーション分野に於いては、プロフェッショナルであり続ける為に、常に対外・対内ともに現場の問題点の認識と解決でそのマネージメントスキルを継続的に発揮し、部門内、部門間マネージメントを行うだけでなく、プレーイングマネージャーとしても高レベルのキャリアを構築し ながら数多くの実績をあげてきました。
外資IT上場ベンチャーでは組織改編のミッションに伴い行った、クライシスコミュニケーショ ンプロジェクトやマニュアル策定の高いパフォーマンスを認められ、副社長室マネージャとして抜擢され、CFOの片腕としてトップマネージメントの経営判断の為の市場分析や、マーケティングプラン立案を行いつつ、親会社移動に伴うブランディングの再構築を行いました。
20年以上の広報経験とあわせて、10年以上のクライシスコミュニケーション活動経験、部下の業務指導・管理や同時に複数他部門のアクティビティのマネージメント経験を有します。
クライシス(危機管理広報)コミュニケーションにはセオリーがあります。危機管理対応マニュアルの準備はもとより、基本的な考え方、ケースバイケースの対応などベストの対応が企業の評価につながります。
■話せること
<広報からマーケティングまで>
瞬間風速的なバズリが知名度やブランディングに役に立つと考えるコミュニケーション活動が散見される中、ブランディングに限らず、CIやCSRなど2B顧客、2C顧客からステークホルダーに対してのメッセージバリューやビジネス効果が発生したのか、その費用対効果、継続コスト、その後のビジネスの進捗とそれ以前の比較など、時間軸でコミュニケーションとビジネス(商流)のフローを考えた上での戦術の折り込みは、総合的なコミュニケーションの経験、マーケティングの経験を総合して施策することは、コミュニケーションの流行に拘わらず必要な事です。
広報とPRはどう違うのか…などと広報専門職が解説する事でテクニカルなこと、手元に注目を集めるのでは無く、本来、その組織がどうありたいのか、どのようなビジネスを成功させたいのか、それを達成する術がマーケティング活動であり、マーケティングコミュニケーションの手法、手段であることをもう一度念頭において、組織は何を目指しているのかという目標達成を組み立てて行くためのスキルの提供から概念、手法の解説から、ケース・バイ・ケースにおける相談に至るまでお応えします。
<メディア関連>
コミュニケーション、広報の専門職として、マネージメントや法人設立からマーケティングの分野まで、広範囲に専門性と経験をもっているからこそ様々な案件にたいするベストアンサーやツールを解説させて頂けると思います。
また、自身がこれまでに有名月刊誌複数に長期にわたり連載をもつなど、文章力や媒体とのつながりや、メディアに対しても十分な解説をさせて頂きます。
■その他
エージェント時代に業界を越えて報道発表のブームとなった手法を生み出し、媒体のターゲットとする取材対象の幅を企業側からのアプローチで業界の概念を変え、業界企業らの広告出稿につながるエポックメイキングなコミュニケーションを生み出す、海外含めて世界最新のコミュニケーションの手法のトレンドや分析・研究、海外含めた報道分析を得意としており、次世代のコミュニケーション手法の開発を常に意識し研究しています