事業開発/マーケティングにおけるヒアリング調査手法についてお話できます
業界、競合、顧客動向理解のために対象者を選定し、インタビューを実施しようとされている方向けに、アドバイスができるかと思います。
ただ単に話を聞くだけでは、お金をドブに捨てるようなものです。
事前に考えるべきことが数多くあり、それらを実際のインタビューに反映させないといけません。
これまで300名以上の方にインタビューしてきた経験を活かし
誰に、どのようにインタビューをし、結果をどのように施策に結びつけるかについて
アドバイスができると思います。
■その他
どちらでご経験されましたか?: マーケティングシンクタンク
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013年xx月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: これまで業界、競合、顧客理解のために
それぞれの目的に応じ計300名以上の方々にインタビューを行なってきました。
得意な分野・領域はなんですか?: 課題の調査設計への落とし込み
調査設計に基づくインタビューフローの作成
話を引き出すインタビュースキル
インタビュー結果をオープンデータで補完し、推測するスキル
プロフィール 詳細を見る
職歴
リクルートジョブズ
- 2017/4 - 現在
マーケティングシンクタンク
- 2013/12 - 2017/2
大手消費財メーカー
- 営業 2012/1 - 2013/12