組織開発、採用、人事制度構築、ジョブ型雇用制度の導入等について話せます
<主な経験・実績>
◆ 外資系保険会社にて新卒・中途採用における会社説明会の企画・運営から面接までの
採用全般業務を担当。1年間に新卒で50~60人、 中途で100人程度を採用。
◆ 外資系保険会社にて業績連動賞与の導入・運用を担当。
◆ 外資系メーカーの物流部門にて事業戦略に沿った組織開発を担当。
当該部門の組織変革、外部人材の採用及び社内人材の教育による組織補強を達成。
◆外資系メーカーの本社部門にてHRビジネスパートナー機能を導入。
マーケティング部門・リテール部門のHRビジネスパートナーとして、組織開発・
人材採用・人材開発等を担当。
◆日系製薬企業にて組織改革・人事制度改革を担当。主な実績は以下のとおり。
・ヘッドハンティング及びダイレクトリクルーティング等によるキャリア人材の採用強化
・職能資格制度から職務給制度への変換
・ジョブ型雇用制度の導入
・業績連動賞与の導入
・株式報酬制度の導入
・退職金制度の改定
・フレックスタイム制度の導入
・在宅勤務制度の導入
・副業容認制度の導入
■その他
地域: 東京及び大阪
役割: 人事部門の責任者と組織改革、中途採用、人事制度改定、教育研修等を担当
規模: 社員数30人〜2000人規模までを経験
どちらでご経験されましたか?: 外資系企業及び日系製薬企業
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1996年 〜 現在
その時どのような立場や役割でしたか?: 責任者として企画立案から実行までを担当。
(管理者であると同時にに実務も担当するプレーイングマネージャー)
得意な分野・領域はなんですか?: 組織開発、中途採用、人事制度構築、教育研修