WEB、CRMを活用した営業・マーケティング強化・効率化・コスト削減
¥100,000~
■ 具体的な経験の内容(以下特に丸紅開発建設部門当時)
●部門IT戦略立案・推進責任者
・分譲マンション・戸建販促用WEBサイト「丸紅ホームギャラリー」全面リニューアルのプロマネに。
プロジェクトチームのリーダーとして社内外スペシャリストをアサイン・プロジェクト組織化。
多くの関係者・グループ各社を統括し短期間開発に成功。販売好機の9月にカットオーバー。
・当時最新IT研究・ログ解析によりSEO(検索エンジン対策)に取り組む。当時は業界内の先駆け。
・ネット成約率(ネット経由での成約者/全成約者)が昨年度の11%から20%へ増加。
ネット広告はチラシ等紙媒体と比較し費用対効果が高く、年間約2億円の広告費削減を実現。
・ナレッジマネジメントシステム導入。縦割組織における各担当業務ノウハウ共有化を目指す。
・「丸紅ホームギャラリー」が、インターネットサービスのランキング評価企業Gomez社の、
「2005年3月 不動産分譲サイトランキング」において、業界内総合評価1位
(カテゴリー別でも「機能性と使い易さ」「サイトの安定性と信頼感」「サービスのきめ細やかさ」の
3カテゴリーにおいて第1位)を獲得。社内外で高評価を受ける。
・SEOの更なる強化。SEM(検索エンジンマーケティング、含むアドワーズ等リスティング広告)等
当時最先端のネットマーケティングにも積極的に取り組み効果を上げる。
・CRM(顧客関係管理、見込み顧客会員・メール会員のためのデータベース)を構築。
メルマガを定期的に配信し「丸紅マンションファン」の育成を目指す。
・ログ解析を深化。WEB上の顧客の動向分析のみならず、リアルな行動と結びつけ、
「ネット広告⇒販売センター来場・成約」までの一貫した分析が可能なシステムを構築。
各広告媒体の費用対効果がより明確になり広告費の配分が適正化され、ムリ・ムダが大幅に減少
・ネット成約率が35%にまで向上。顧客の3分の1以上がネット経由に。
競合他社と比較しても相当高いネット成約率を実現。
●部門広告費削減委員会事務局
・社長のトップダウンで当時年間約40億円だった部門広告費削減に取り組む。
東京の30物件、広告代理店9社の見積を収集し、固定費・変動費等に整理・分析。
従来広告販促活動は広告代理店に丸投げであり、広告代理店各社の猛反発、社内担当者の抵抗の中、
粘り強くコミュニケーションを続ける。広告費削減のアプローチとして「量」と「単価」の
双方から行うこと、「ルール化・標準化」「(担当個人の力量に依存しない)仕組み構築」する
大方針を決める。
・「統一単価表」及び「広告出稿マニュアル」作成。全物件の広告費支払時に査定実施。
各広告の質のばらつきや「想定原価の10倍以上」等の価格設定のいい加減な見積を激減させる。
・パンフレット等の規格化、印刷や模型、パース等の直接発注により、
案件当たり1千万円以上の広告費削減の仕組みを構築。
・業界初の「広告費用対効果測定システム」開発。効果的な広告媒体を「見える化」。
・「社内マーケティングコンサルタント」として各案件の販売会議に出席。
マーケティングのスペシャリストの立場からプロジェクトマネージャー達にアドバイスを行う。
・広告費削減の効果が大きく現れる。不動産業界の広告・販促の常識には嘗て無かった
「マーケティング的発想」(商品不動産が売れ続ける仕組み作り)を取り入れ、
「広告費用対効果を上げること」「広告単価を下げること」の各施策が功を奏し、
対売上高広告費比率が4.72%→2.89%に。部門広告費総額も年間約20億円減の大幅コストダウンに成功。
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