BtoB/BtoC業界のメディア、販売促進の効率的な企画方法について話せます
□具体的な業務経験内容
広告代理店勤務時代
・テレビメディアの広告枠買付、その方法について学ぶ
・クライアントへのマスを含めたプロモーション、マーケティング案、イベント案の企画・立案(4マス+web併せて)
【成果】
・クライアントの商品の売上10倍アップに貢献
・メディアバイイングのノウハウや、プロモーションのノウハウ習得
・放送局や広告代理店とのコネクション構築
事業会社へ転職以降
・自社サービスの商品企画
・広告(マス、デジタル含め)のクリエイティブディレクション
・自社サービスの認知度UPのためのプランニング(4マス+web併せて)
・上記にかかわるプロモーション案、マーケティング案、イベント案の企画・立案
【成果】
・クリエイティブの改善による、広告クリック率(CTR)や商品の申込数(CV)、獲得単価の改善
・サービスの改善による、売上の倍増
・申込フォームの改善により、申込フォーム通過率=CVの3割アップ
得意分野
・マス媒体に対する知識
・広告枠を安く買い付ける方法
・イベント(セミナー等含む)企画立案
お話できること/お役立てできるご相談分野
・上記、得意分野に関すること
・テレビ局や広告代理店の業界構造等に関する知見
・クレジットカード業界や旅行業界の業界構造等に関する知見
■その他
どちらでご経験されましたか?: 大手広告代理店、web系事業会社(メディア)、クレジットカード会社、システム販売会社などで、立場は変わりつつも継続して経験
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2007年~現在まで
その時どのような立場や役割でしたか?: 現場での実務・業務から始まり、現在は決裁権限まで持っています
得意な分野・領域はなんですか?: ・4マス+webを使った広告プロモーション展開、マーケティング
・クリエイティブディレクション、クリエイティブを改善することやクリエイティブを見る目
・マス媒体に関する知見や広告枠を安く買い付る方法など
地域: 東京
役割: 現場レベルでの実務、現場責任者など
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職歴
社名非公開
- 課長 2020/4 - 現在
社名非公開
- マーケティングコミュニケーションマネージャー 2018/2 - 2020/3
社名非公開
- コミュニケーションマネージャー 2016/4 - 2018/1
社名非公開
- 主任 2013/9 - 2016/3
社名非公開
- 主任 2010/8 - 2013/8
社名非公開
- テレビタイム局/プランニング局 2007/4 - 2010/6
このエキスパートのトピック
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オウンドメディアの有効な活用方法について話せます
¥30,000~■背景 直近の2~3社において、オウンドメディアの活用についての企画立案等に携わる経験を有しているため。 ■話せること 作成したままの状態になっている、活用の仕方が今ひとつ分からないなど、オウンドメディアの活用って意外と難しかったりします。 コンテンツを作成する、改修をする、そもそもページを作り替えるなど、様々な活用方法がありますが、どのようなときにどのようなことを行うのが良いのか、また、別途トピックとして挙げているSEO施策の内容とも重なりますが、SEOの観点ではどのような取り組みを行うのが望ましいのかなどについて、お話させていただきます。併せまして、その際の費用感やスケジュール感などについても言及できればと思います。 お困りの際には是非ご相談ください。
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SEO施策を成功に導くために必要なことについて話せます
¥50,000~■背景 現職にてSEO施策に携わる機会が増えたことによる ■話せること 近年、ますます重要性が高まっているSEO施策。 しかしどのようにしたらその効果が上がるのかについて、なかなか見通しが立ちにくく、或いは効果が見えにくく、苦労しているケースも多いと聞きます。 私自身も、何をどうすればSEOの効果が期待できるのか、近年までは手探りの状態でしたが、現職で少しずつSEOの施策に関わるようになったことから、今ではどのようなことを行うことが効果に結び付くのか、分かってきました。 ここでは、どのようなコンテンツ制作・記事制作を行うことが望ましいのか、必要なことはどのようなことか、といった点にフォーカスしながら、お話ができればと考えております。
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サブスクサービスにおけるマーケティング・営業施策について話せます
¥50,000~■背景 これまでサブスク系の商材やサービスに関わった中で、マーケティング施策と営業系施策の関連の強さをあらためて実感しました。 また、特に現職において、両方の施策をできる限り一体化して推進していくことで、見込客・ポテンシャルカスタマー・既存クライアントに対してより良い提案ができるということを強く実感しました。 ■話せること 話せることは以下の通りです。 ・効果的なインサイドセールスの方法やタイミング ・カスタマーサクセスの重要性、その取り組み方 ・アップセル/アップグレードやクロスセルを提案するために本当に必要なこと ・ホットリードに繋がる広告施策 ・ホットリードに繋がるコミュニケーションメッセージ ・社内で役割の違う立場で、どう協力体制を構築するか 上記についてはどの項目も外せない、大切な要素かと思いますが、それぞれについて詳しくお話させていただきます。 また、マーケティング施策にせよ営業施策にせよ、それらをうまく進めていくには、社内での協力体制も極めて大切です。 例えば数字をあげるため、サービスを新規導入してもらうため、「営業担当(或いは部門)とマーケティング担当(或いは部門)が一体になることがとても大事」ということは、皆さまも頭では分かっているはずです。ですが、それを実行するにはなかなか難しいところもあります。 そのような中で、どのように協力体制を構築していくかということや、どのように連携を取ると良いかということについても、お話できればと思います。 ※サブスクのみならず、BtoB系のサービスでも上述については該当すると思いますので、ご相談内容はサブスク系のサービスのみに縛られなくても、問題ありません。