製造業におけるIT戦略企画構想立案(業務標準化、事業見える化、ERP/BI導入)についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • IT/システム

・大手SierにてITコンサルタントとして十数年、業務改革を伴うERP・BI導入のPJリーダー・コンサルタント
・同企業にて、プリセールスコンサルタント(企画構想支援、予算化・稟議申請の概算見積・効果算定含む)
・大手製造業にて、グローバルスコープのIT戦略企画
を経験してきたため、IT中期計画、ロードマップ・アクションプラン作成、予算化(妥当性把握)、RFP作成、ベンダ提案評価・管理、導入実行計画立案などのご相談にのれるのではと思います。



■ どちらでご経験されましたか?
大手組立系製造業(2兆円規模) 国際戦略本部企画部
大手IT企業(数千億円規模)  ビジネスコンサルティング事業部
ご相談に応じ公開可能です



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
継続中(大手組立系製造業 国際戦略本部 IT戦略企画担当)
12年程(大手IT企業 ビジネスコンサルティング事業部シニア・コンサルタント)



■ その時どのような立場や役割でしたか?
ITシニアコンサルタントまたはPJリーダーとして、現状調査から企画構想立案・実行管理まで行いました



■ 得意な分野・領域はなんですか?
製造業・商社におけるERP・BI活用
・化学業界、組立系製造業
・ロジスティクスから会計まで全般の業務領域、特にプロフェッショナルなのはBI領域、原価管理を含む管理会計
・グローバル業務管理モデル構築(ローカルIT人材活用含む)
・SAP ERP活用

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

大手組立系製造業(2兆円規模) NDAに応じ公開可能です / 国際戦略本部企画部


大手IT企業のコンサルティング事業部にて約10年、業務改革を伴うERP・BI導入のプロジェクトリーダー・コンサルタントを経験し、現在は大手組立系製造業の国際戦略本部にて、IT戦略立案の企画担当をしております。 IT企業では、企画構想立案から実現化までの一連の業務と、並行して数年は同企業のマーケティング担当として、ソリューション開発およびプリセールスコンサルティングに従事しておりました。 特に、SAPの活用においては、企画・構想立案における効果測定はもとより、プロジェクト実務経験を活かした概算見積や、ビジネスコンサルがよくやる絵に描いた餅ではない地に足をつけた計画化のご相談、ITベンダの提案評価などができると思います。 他方、現在はアジア・南米域の関係会社(30社程)のIT戦略企画を担当としており、ERP・BIなどの領域の他、昨今話題のセキュリティ管理(何をどこまでやるか・費用はどれくらい?)、IT費用適正化などのご相談にも実務経験をもとに、お役に立てると考えております。 IOTなどの事業戦略と密接に関わる新規テーマは模索しながら進めておりますので、こちらは他社情報の一貫として、秘密情報はあかせませんが、情報交換が可能です。 お取引に関しては秘密保持契約(NDA)の締結も可能です。(経済産業省のモデル契約に準拠したもの) よろしくお願い致します。

プロフィール詳細を見る