コピーライティング、小説、詩、作詞、童話、論文、評論における書き方。日本史、メディア論、生き方、恋愛について、などをお話しします

エキスパート

氏名:開示前


関西・東京で長くコピーライターとして働き、その後、音楽誌の取材・編集に携わりました。アート系、音楽系に豊富な人脈を持ち、またそうした知識も豊富です。
その中で、マスメディアとは何か、を徹底して学び『マスメディアとは何か「第四の権力」という幻想』という書籍を発表しました。
さらに独自に、日本とヨーロッパの古代から現代までの歴史を学び、『民衆論』『日本人の歴史』などを刊行しています。
メディア論、都市論、歴史認識などをお教えできます。
作詞も行い、自ら立ち上げたミュージカル劇団の作詞はもちろん、現在では日本のジャズシンガー、クアラルンプールの日本大好きという女子タレントに作詞を提供。
作詞の手法、詩の手法などをお教えできます。
また、地域活性化・店舗活性化プロデュースも得意分野で、入善町のイベント、じゃぶじゃぶ店の売上貢献なども成功させてきました。お困りの方は、ぜひお申し出ください。
さらに、自身が中卒の学歴しかない中、今日に至った経験、様々な女性とのおつきあいから、生き方や恋愛論などもお話しできます。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 旧・久保田宣伝研究所(現・宣伝会議)にてコピーライティングの手法や広告を学び、コピーライターとしてユアサなど一部上場企業の会報、会社案内など多数を手がける。その後、ミュージカル劇団を創設、また音楽誌の取材・編集に携わり、月刊誌などでジャーナリストとして日本全国を取材、また世界各国の要人にインタビュー。『不滅のヒーロー 仮面ライダー伝説』ほか多数の著作を持つ。現在は、電子出版、オンデマンド出版で『まなつのなっちゃんをさがして』『日本人の歴史』『民衆論』『マスメディアとは何か 「第四の権力」という幻想』などを出版中。
また、富山県入善町で「日本一の友情コンテスト」をプロデュースするなど、地域活性化プロデュースも行う
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1977年から現在まで、40年間
その時どのような立場や役割でしたか?: チーフコピーライター、アートディレクターを経験後、独立してジャーナリスト、作家になる。リアルな出版、電子書籍、オンデマンド出版を含め、十数冊の著作物を発表。また、歌手に作詞を提供もしている。また地域活性化プロデュース(町おこし)も多数。すべて現在進行中
得意な分野・領域はなんですか?: コピーライティング、イベントプロデュース、文章の書き方、小説の書き方・発想方法、古代から現代までの日本史、及びヨーロッパ史。東洋哲学と高等宗教(特に法華経)。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

勉強嫌いで、やっと入学できた工業高校も中退。しかし「中卒」という肩書で、大卒しか採用しなかった広告代理店のコピーライターになる。その後、ミュージカル劇団を創設し、さらに上京してチーフコピーライター、アートディレクターを経験。また音楽雑誌の取材・編集に携わる。その後、ジャーナリストとして月刊誌に執筆の場を広げ、さらにはノンフィクション作家としてデビュー。
現在、歴史評論、文明評論、舞台批評、書評、作詞、詩、童話など、多ジャンルに渡って著作物を発表している


職歴

ワードライツ

  • 代表 2002/4 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック