食品業界におけるマーケティング戦略、ブランディング、新商品開発、市場開拓についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・市場調査、新製品、サービス等を開発してのマーケティングのプラニング
・流通チャンネルの開拓(商社、問屋におけるマーチャンダイズ)
・外食産業、小売り、食品メーカー、中食、集団給食におけるマーチャンダイズ
・クリエイティブアートワークのプランニング
(販促、PR媒体)
・広告プランニング
・販売促進
(セミナー、試食会、展示会、キャンペーンイベント、デモンストレーション販売等)
・PR
(雑誌社、新聞社とのタイアップ記事広告、特集、啓蒙活動他)
・貿易施策/市場参入施策のプランニング
・食品や安全危機管理のプランニング

■その他
どちらでご経験されましたか?: 米国ポテト協会日本事務所 マーケティングマネージャー
その時どのような立場や役割でしたか?: マーケティングマネージャーとして、年間億単位の予算をマーケティング予算として動かしました。日本サイドとしては米国産ポテトの拡販、米国サイドとしては米国産ポテトの輸出量の増加にコミットしました。おかげで輸出量は増え続け、拡販幅が広がり、年間予算の増加につなげました。
得意な分野・領域はなんですか?: BTOB BTOC

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

東京都出身。米国の4年制大学卒業。
米国の外郭団体で米国産農産物の日本市場開発、拡大に携わる。その後は自ら食品の輸出入、主に水産物、畜産物を取り扱い、新たな販路の拡大、また新たな需要を創るため、市場開発を積極的に行っている。そのためのリサーチは欠かさない。


職歴

エラントレーディングサービス東京事務所

  • 取締役 2004/7 - 現在

米国ポテト協会日本事務所

  • マーケティングマネージャー 1994/7 - 2004/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック