中小企業における人材育成・リーダー育成・組織改革・業務改善についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


カレンダー製造メーカーで営業・製造・業務・物流の業務経験から現場目線で改善活動を行います。
特に問題点の抽出からの改善計画に関しては詳しくお話できます。管理職経験より人材育成指導についても過去の事例からチームワーク重視の指導についてお話できます。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ヨークマート
株式会社トーダン
業務快然
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1987年3月 〜 1992年2月
1992年3月 〜 2015年2月
2015年3月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 株式会社トーダン時
2000年 生産管理課にて(社内新基幹システム導入に参画)
2001年 配送センターにて(新ロジスティックシステム導入に参画)
2012年 販売本部 副本部長(行動管理改善を遂行し残業時間を昨年対比60%に削減)
2013年 販売本部 副本部長、製造部 部長を兼任(組織改善指導を行い50名以上の指導実績)
2014年 製造部にて(生産工程管理基幹システムの再構築を立案・指導し成果をあげる)
2015年 3月 人材育成・業務改善アドバイザー 業務快然 設立
2015年より 「確実に成果をあげる仕事術セミナー」を行い2年間で50名の指導実績あり
得意な分野・領域はなんですか?: 組織改善
人材育成
リーダー育成
業務工程管理

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1992年、大手カレンダー製造メーカー株式会社トーダンに入社し、以後22年間勤務。 前半、私はダメ社員でした。 直言しては上司とぶつかり、営業、発注、工場での配送や製造、 そして再び営業の部署へと転属。同期が次々と出世する中、 ずっと平社員でした。

転機は40歳の時、社内研修にてTEC教育センター代表の小玉野栖子先生との出会いにありました。 会社の課題を熟知していた私に「リーダー」を任せてくれたのです。 そして、先生の適切な指導の元、今まで埋もれていた能力を発揮。 営業部員の行動管理の仕組みの提案や、生産工程管理の見直し改善策を打ち出しました。 具体的な成果としては、本社工場の工程管理を一本化したことで、業界では当たり前と思われている納期遅延を、 0.1%まで抑えることができました。

「個人の意識を変革すれば、会社は変わる」。
この身を持って体験したことを、世の会社に伝えたいと、アドバイザーの道を歩む決意をしました。

2015年3月に「業務快然」を設立。 中小企業に向けて、「全員参画でやる気を引き出す!」をモットーとした業務改善をコーチングしています。 当初は、改善プランをこちらから提案していました。しかし、うまく実践されませんでした。 そこで、社内の問題に気づき、提案し、解決できるのは、従業員自身であることに改めて思い至りました。 以来、現場の業務に入り込み、人材育成、特にリーダーの育成を第一の柱としています。 自立したリーダーが育てば、業務効率化、販売行動計画は、彼らの指導の元に達成され、 創造性あふれる職場が生まれます。

また、サロン形式の少人数セミナーも開催しています。 ここでは中小企業幹部社員のリーダーシップ勉強会をはじめ、 販売・営業職や製造・生産管理職に向けた業務改善勉強会を行っています。

人が目覚ましく成長する姿は、いつも私の胸を打ちます。 時にコーチ、時に応援団として、さまざまな業界の現場の方々に、寄り添いたいと思います。 高齢化社会においてますます重要となる介護の分野にもチャレンジしたいです。

今後も、従業員の方々が自ら努力を重ねた上で、 ・・
快い達成感を得られるような「業務快然」をサポートさせていただければ幸いです。


職歴

業務快然

  • 代表者 2016/3 - 現在

㈱トーダン

  • カレンダーメーカー 1992/3 - 2015/2

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック