企業広報における構築についてお話できます
ホスピタリティビジネス(おもてなし)をJTBで学び、シェラトンホテルでは料飲、宴会、宿泊の広報を経て総務、人事、教育研修業務などコミュニケーションをキャリアの基本とし、広報、IR管理部門で20年間経験、IPO準備事務責任者として各部門との調整、連携をとり東証1部上場を達成しました。直近は社外取締役を経て取締役IR広報室長として、組織構築等経営に携わりました。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社プラップジャパン
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1998年5月 〜 2003年8月
その時どのような立場や役割でしたか?: ・上場準備責任者として進捗管理
・規程、内部統制、開示体制、コンプライアンス等管理部門構築
・広報計画策定、実行
得意な分野・領域はなんですか?: ・シェラトンホテルで宿泊、宴会、ブライダル、F&Bの宣伝広報を担当
・PR会社で外資系企業(日本企業誘致)、航空会社、社会貢献プラン等企画立案、実施
【主な実績】
・広報宣伝計画立案、実施(プレスリリース作成、フォロウアップ含む)
各部門、関係企業、団体と連携し、高級雑誌に各プラン掲載を図った
・対象メディアに定期的な懇親会を設け、リレーションを深め、企画記事の露出につなげた。
・ピル啓発プログラムでは、関連企業をとりまとめホームページ、インターネット、東京駅での
イベント等総合的活動で、売上、産婦人科のイメージアップに貢献
2【企画、イベント、マーケティング業務】8年
・広報イベント立案・実施、大使館、医療学学会事務局、関連団体への交渉及び
顧客クラブ事務局運営
・PR誌、ブローシャー企画、編集、社内報作成
・外人旅行(インバウンド、アウトバウンド)パンフレット作成、営業活動
・イベント立案
・市場調査などを含むマーケティング業務
【主な実績】
・英国ウエールズへの企業誘致活動では、業界団体、大使館等との交渉も担当し、日本企業誘致、
ウエールズイメージアップに貢献しブランドイメージ構築
・英国の航空会社、ホテルと共催で、ガーデニング、英国紅茶など、テーマ毎に英国の良さを
訴求、英国セミナーを一般消費者に実施、旅行者増に貢献
3【企業広報、IR、管理業務全般業務】 15年
・上場のための内部組織構築
・規程整備、内部統制、開示体制等
・証券会社、 監査法人、弁護士などの対応
・経営予算策定、管理
・メディア対応、危機管理マニュアル、広報マニュアル作成、運用、諸規定作成運用、上場準備
諸規定作成運用、管理部門委員会事務局(危機管理、リスク管理、営業譲渡プロジェクト等)
・社内外文書作成、管理
・事務局責任者、役員秘書
・旅行事務(国内外団体旅行、出張、視察、学会、研修旅行等)
・新企画(製品、業務改善、社会貢献)キャンペーン立案運営実施
・営業分析、人事考課のための人事アセスメント実施、分析、フィードバック
・ミッションを軸にした年間教育、採用、新卒、階層別社員研修、管理職研修、立案、運営
・次世代リーダー研修企画、運営(OFF JT)
【主な実績】
・メディア、機関投資家への定期的な対応、リレーションづくり
・教育年間目標時間を定め、対象者への浸透、全員達成、積極的な自己啓発、研修の定着
・社内研修(ミッション、CSR、報連相とPDCA等)テキスト作成、講師担当
・代理店時代に人事研修としてホテルインターナルコミュニケーション(4年)担当
・全国ホテルチェーンの意思統一を図るため社内コミュニケーションを確立
・各ホテル支配人を招聘し、意思統一の為のファシリティプログラムを企画・運営
・企業ミッションなどの伝達、社員意識改革などのコミュニケーションの確立
・メンター制度導入