食の商品企画・開発、メニュー開発、ブランディングについてお話できます
●「魅力的なスイーツとは?」
大量生産品からカフェメニューの商品企画開発や、業務用製菓材料の販促業務(CVS、菓子メーカー向け提案等)に従事しました。
商品の価値は人それぞれです。同じ物でも、見せ方、売り方等によって価値が変動します。
●「おいしさ」とは?
おいしさについての研究、講演を行い、業界紙に掲載されました。おいしさは味覚だけで決まるものではありません。五感、情報などさまざまな要素が重なって、人は「おいしい」と感じます。
●「どんなおいしさを届けたいですか?」
世界観やブランディングが重視される時代です。
こういった内容で、講演なども行ってきました。魅力的なスイーツ作り、お店作りのお手伝いができれば幸いです。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 某有名土産菓子メーカーの商品企画
飲食店のメニュー開発
大手原料メーカーの菓子企画マーケティング
新規店舗立ち上げの商品開発コンサル他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: メニュー開発、商品企画業務は4年
原料メーカーでの企画マーケティング業務は6年
現在は2社の企業様とコンサルティング契約中
その時どのような立場や役割でしたか?: 商品・ブランド担当責任者として、企画立案から原料選定、製造ラインや店舗への落とし込み、販売促進まで行いました。
その後、原料メーカーの企画マーケティング職として、菓子メーカー、大手CVS等の顧客への市場トレンド発信や商品企画アドバイス、フードペアリングの講演なども行いました。
現在は有名菓子メーカー様の商品企画コンサルと、油脂メーカー様のブランディング・営業支援コンサルとして契約中です。
得意な分野・領域はなんですか?: ・スイーツの企画コンセプト立案
・フードペアリングの視点を取り入れた味のバランスの作り方
・販売時の魅力的なネーミングや見せ方
・ブランディング
などが得意分野です。
また、現在はイメージコンサルタント(ファッション、メイクの自宅サロン経営、講師業)も兼業しており、美容に関する知識も含めたお手伝いができます。
インフルエンサー経験もあり、特に、女性目線での商品開発やブランディングを得意としています。
地域: 都内
役割: 企画、販促
規模: 菓子メーカー大手、大手化学メーカー食品部門