インド・アセアンにおける製品導入計画・現地保守対応・オフショア開発拠点の立ち上げについてお話できます

  • インド

経験内容

・インドにて自社製品の仕様説明、導入テスト計画及び現地テスト、製品試行、保守(保守員の教育含む)に携わっていたので、ビジネスを進める上での計画の策定方法・リスク管理についてアドバイスをする事ができます。
・インド・アセアンにて発生した製品の保守・不具合調査を現地及びリモートにて対応していたので、現地調査・リモート調査・保守に関するノウハウをアドバイスする事ができます。
・アセアンにてソフトウェアのオフショア開発の新規拠点の立ち上げにリーダーとして従事していたので、委託先の評価、教育、品質管理、業務の委託方法に関するノウハウについてアドバイスする事ができます。

どちらでご経験されましたか?

大手自動機メーカー。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2008年11月 〜 2015年2月

その時どのような立場や役割でしたか?

海外向け機械製品のソフトウェア開発のプロジェクトリーダーとして開発計画書(予算・開発/テスト日程・基本仕様)の作成、プロジェクトの進捗・品質管理、開発委託先への技術支援及び進捗・品質管理を担当。
インド・アセアンの現地顧客先でのテスト対応及び本稼働対応や、現地保守員への教育資料作成と実教育も担当。
オフショア開発の新規委託先立ち上げの為、現地にて製品教育、ソフトウェア教育等の業務にも従事。

得意な分野・領域はなんですか?

インド・アセアン地域における違いに伴うビジネス上のリスク管理、製品導入計画の作成方法及び導入支援。現地での受け入れテストが必要な製品であれば、テスト計画・テスト項目の作成と、現地でのテストの進め方。
新規オフショア開発委託先の選定手法、立ち上げに必要な施策(教育・品質管理)の作成。