サービス業全般、主に旅館業旅行業の「おもてなしの心」について話ができます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 業務支援

現在は口コミの時代、ポイントアップが前提ですがスタッフ管理も大切。従業員の満足度も考慮しながら
同時に出入り業者への配慮も必要。サービスの限界もわかっておりますが。
私のいた宿は7重苦、「超債務超過、温泉出無いし露天もなし、顧客なし、知名度なし、アクセス最悪、全員素人集団のスタッフ、お金ないので板前さんはいません、」ここから考え出された究極の「お金をかけない」正答が生まれました。何故お客様が増えないんだろう?口コミポイントがあがらない、
スタッフの定着率がよくない、資金繰りがちょっと?!考えている方はご相談ください。
又実際私が体験してきた数々の難事件の解決策も必ず参考になるかと思います。わたしのコンサルは机上ではなく「体験談」です。最後に
「債務超過」⇒「金融機関の本部の来店」⇒「競売決定通知」⇒「口座凍結」⇒「競売決定」⇒「その後」と本にも書いてないような貴重な経験の話もできます。なにかしらの対策にはなると思います。

この分野は今後どうなると思いますか?

サービスの精神はいつの世も存在し形は変われど基本は同じだと思っており、今後オリンピックをひかえ一層海外からのお客様も増加し、「おもてなし」が重要視されるとおもいます。それにより宿の淘汰も拍車がかかり厳しいとは思いますがやりがいのある仕事、ビジネスになる業界ではあるとおもいます。

誇りに思う成果はなんでしたか?

スタッフの定着率のアップ、お客様のリピート率のアップが達成できたこと。

どちらでご経験されましたか?

総南観光株式会社 総支配人ほか

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1980年~1995年は伝説の旅行会社勤務
1996年10月 〜 2011年3月までは旅館勤務

その時どのような立場や役割でしたか?

旅行会社では予約の責任者と主任添乗員
旅館では決裁権をもたされた支配人

得意な分野・領域はなんですか?

組織を円滑に運営する。お客様に愛される。サービス業の「おもてなしのこころ」とはどういう事なのか
どうしたらいいのか?のお話ができます。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

総南観光株式会社 / 総支配人


1955年千葉外房生まれ。日本大学文理学部応用数学科卒、学生時代劇団「ひまわり」に研究生として在籍。卒業後旅行会社に就職。紹介で入った小さな下町のエージェントでしたが、 募集旅行を都内でを始めて仕掛けた会社で、断トツの集客力を持ち、今では伝説の旅行会社と言われています。都内有名なシテイホテルや今では日本一の温泉旅館のオナーの方々やその支配人やスタッフともふれあい、日本中の宿を見させて頂きました。そののち、いなかの温泉旅館に支配人として15年勤務。当初7重苦の宿(借金5億、温泉無し、板前無し、全員素人のスタッフ、アクセス最悪、露天無し、など等)で今で言うなら「崖っぷちホテルならぬ本当の崖っぷち旅館」でした。送客側から受け入れ側になりましたが私はサービス業が大好きでしたので毎日「わくわくどきどき」の連続で5年で売り上げ4倍、低価格でも口コミポイント4.8、リピーター率80%の宿に生まれ変わりました。旅館にかかわるもの全て、「資金繰り、人材教育と管理、集客、プランニング、施設補修、館内清掃、食材仕入れ、エージェント対策、口コミ対策」等、担当責任者としてやってまいりました。現在は自分で学習塾をやるかたわら、家内と7年前に飲食店をに開業、又知り合いからの紹介で近隣の旅館数件スポット的にコンサルに伺っております。総合旅行業務取り扱い管理者の資格をもっています。サービス業の難しさ、旅館経営と人材教育の厳しさ、そして継承問題等かかわる事すべて理解しているつもりです。又は旅行会社の戦略も承知しております。実体験からくるアドバイスをさせて頂きます。それから、新たに飲食店を開業なさる方への実践アドバイス「資金繰り、家賃、リース物件、人材確保、教育等」も解り易く説明させていただきます。いずれにいたしましても専門のコンサルタントではありませんが本当の実体験から得たアドバイスはできると思います。*最後に会社と銀行のぎりぎりの折衝も又競売の実態も見てきておりますので、聞いてみたい方はどうぞ、お待ち申し上げます。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る