予備校、塾におけるWebマーケティングのポイントについてお話できます
会社のWebマーケティングを担当しています。
以下のようなご相談にお役に立てると思います。
・業界/市場/顧客分析
・マーケティングプラン立案
・Webサイト構築立案
・Google広告(旧Google AdWords)、Yahoo!プロモーション広告の運用
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2008年6月 〜紙媒体のプロモーション(施策立案、効果的なチラシの作成)
2012年7月~リスティング広告のプロモーション、Webサイトの運営
2015年5月~プロモーションと社内オペレーションの連携
2015年12月~マーケティング全体施策
その時どのような立場や役割でしたか?: ITマネージャーとして、リスティング広告運用・Webサイト運用・社内ITシステム開発ディレクター・G Suite導入・研修など会社の包括的なIT戦略を立案する立場です。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 会社として紙媒体のプロモーションがメインだった頃、リスティング広告の重要性を認識し、その仕組みについて独学で勉強しました。体系的な知識を身につけるためGoogle AdWords、Yahoo!プロモーション広告の上級認定資格を取りました。学んだ知識を活用し一から広告アカウントを構築したところ、コストを変えずにコンバージョンを8倍にすることができました。断片的な知識のみで運用するのではなく、体系的な学びの重要性を知りました。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: リスティング広告の魅力は知ってはいたものの、具体的な導入・運用については未知分野だったためどこから手をつければよいか、またどうすれば会社として導入までもっていけるかについて悩みました。
結果としては、リスティング広告の仕組み(主にGoogle広告)について資格を取りながら勉強することで、費用対効果とそのロジックが体系的に分かりました。また実際の運用についてはエージェントと二人三脚で行うことで高い成果を出すことができました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: リスティング広告の導入、運用改善で悩んでいる方
広告予算を取るのに悩んでいる方
この分野は今後どうなると思いますか?: インターネット広告は堅調な伸びをみせており技術革新も著しい分野で、まだまだ成長する分野です。
特に最近はAI・機械学習の利活用で自動最適化が進み、運用方法自体も変化しています。直接的な広告費だけでなく管理に携わる人件費も含め費用対効果が出しやすくなる分野です。
得意な分野・領域はなんですか?: リスティング広告領域。ビジネスモデル上の強みを活かし、マーケティング施策として本来あるべきサイトの目標から、具体的なKPI設定、解析ツールの使用ノウハウがお伝えできます。
Googleアナリティクス(Google Analytics)の解析方法
Google広告(旧Google AdWords)、Yahoo!プロモーション広告のアカウント構築、基本設定、効果的な改善のポイント
Googleタグマネージャーの使用方法
地域: 関東、関西、福岡
役割: Webマーケティング責任者として、SEO対策・リスティング広告運用を担当
規模: 従業員200名
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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Google 広告で圧倒的に成果を上げる方法について話せます
¥50,000~リスティング広告は多くの機能がある分、どこから手をつければよいかがわかりづらいのが現状です。そこで「原因の20%が成果の80%に影響する」というパレートの法則の観点から「何をやらないか」を先に決めることが大事になります。全体的な視点から分析し、成果に最もインパクトのある「急所」に着目し施策を講じていけば必ず成果が出る仕組みが構築できます。 <経験> ●2012年からWebマーケティングを担当 担当前はWeb広告はさわり程度だったので、Google広告とYahoo広告の上級資格を取得、体系的な知識を得る。 ●当時エージェントを通してリスティング広告を運用していたがパフォーマンスは良いとは言えない状況。そもそものアカウント構築が学んだ内容と異なっており、Google広告の強みを活かしたPDCAの回し方ではなかったため、エージェントを切り替えることに。ビジネスモデル、Webサイト、広告を連動させ、アカウント構造を最適化。キーワード>広告文>ウェブサイト>成約までの適切な動線を確立した結果、切り替え翌月から同じコストでコンバージョン数8倍を達成。コンバージョン単価も7万円から1万円に抑えることができた。 ●その後Web広告だけでなくサイト全体の運用責任者に。ここでも見た目の改善にとらわれず、まずは全体的な視点から分析。Google Analyticsから得られるデータを活用し、改善インパクトが最も大きい点に注力。トップページ・お申込みフォームなどコンバージョンに最も貢献するページから優先させる。その結果、改善前よりコンバージョン率を2倍に。 <関連資格> ●Google AdWords 検索広告・ディスプレイ広告・レポート解析の上級試験合格 ●Web検定:Web検定 ウェブディレクター取得 ●国内大学院で英語MBA取得(インターネットマーケティング専攻)
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Gmail の効果的な使い方についてお話できます
¥30,000~Gmailを使いこなせるようになると仕事・生活が一変します。ただアカウントをお持ちの方は多いですが、Google 社の強みと共に Gmail の機能を理解し使いこなしている人はそう多くありません。初心者でもハードユーザーでも使いやすいよう配慮がなされているのですが、Gmail には隠れた機能が存在します。情報の収集と処理が効率的になり、決断が速くなります。生活が変わります。 ●Gmailの基本的な使い方 ●アーカイブの使い方(Gmail で最も知っておくべき機能) ●メール検索(求めるメールを一発で検索する) ●ラベルの使い方(メールを分類する) ●フィルタの使い方(メールを自動的に分類する) ●エイリアス機能(ショッピング用のアドレス) ●Labs、ショートカット機能(使いやすいようにカスタマイズ) ●覚えておくと便利なコツ ・Google 日本語入力でメール作成スピードを10倍にする ・Gmail のURLを保存して活用
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Googleドライブの使い方についてお話できます
¥30,000~●Googleドライブの基本的な使い方 ●マイドライブ、共有ドライブ、共有アイテムの違い ●Googleドライブの共有方法 ●ドキュメント、シート、スライド、フォームの使い方 ●拡張機能の使い方 ●覚えておくと便利なコツ